SPROUT-BLOG

outdoor espresso

珈琲マルシェ2017

2017-10-15 | coffee
札幌の丸井今井にて9月27日から10月2日、「まるい珈琲マルシェ2017」が開催されました。
日本全国から名立たるコーヒーロースターさんが集まる催事にSPROUTも参加させて頂きました。
こんなにありがたい機会はなく、とても勉強になり得ることが多かったです。


今回の催事でSPROUTは3種類のブレンドコーヒーを用意しました。
SPROUTのブレンドコーヒーづくりで大切にしていることは「いつ・どこで・なにと合わせて」がテーマです。
今回用意したコーヒーは3種類ともコーヒー単体で飲んでももちろん美味しいですが、
食べ物に合わせるブレンドコーヒーという自分たちにとってもチャレンジな提案をしました。
合わせる食べ物をわかりやすくするために味がはっきりしているジャムを真狩村のジャムマサコさんにお願いしました。

「ASA ICHIBAN」というブレンドは明るく華やかな印象のコーヒー。
このコーヒーにはネクタリンのジャムを合わせました。
これは朝一番にヨーグルトや甘酸っぱいジャムを塗ったトーストと明るいコーヒーを合わせゴージャス朝食をイメージしてます。明るい酸味のあるコーヒーに甘酸っぱい物と合わせることでコーヒー単体ではシャープだった酸味の角が取れ丸みのある酸味に変わります。酸味が苦手という人も合わせる物で酸味が好きになったりします。

「NISEKO HAUTE ROUTE」はSPROUTのコーヒーの中では一番深煎り。それでも合わせる物の引き立たせるために中深煎りくらいで苦味と酸味のバランスが絶妙です。このコーヒーにはプルーンとバニラのジャムです。「甘さ」に合うことを表現しました。
ケーキなどの生クリームや砂糖などの甘さがコーヒーの苦味と酸味によってより際立ち、際立った食べ物の甘さがコーヒーの苦味と酸味を包み込み、まろやかに調和します。

「Mt.YOTEI」羊蹄山ブレンドにはブルーベリーとシナモンのジャム。
酸味がなくコクとまろやかさがあるブレンドコーヒーはスパイスの効いた料理に合います。優しいコーヒーなので料理の味とケンカしません。お肉やお魚などおいしい料理の味をより美味しくいてくれます。美味しい料理を食べた後のコーヒーで強いコーヒーで料理の印象を忘れてしまうということはよくあるお話しです。食後の団らんで「今日の料理は美味しかった」という会話の横にあるコーヒーです。

そんなコーヒーのページはSPROUTのHPにもありますのでぜひご覧になって下さい。


新たなチャレンジだった催事でしたが、ジャムのマサコさんや、コーヒーの素晴らしさだけでなく食べ物とのペアリングを知るきっかけを作って頂いた横井珈琲の横井さんをはじめ、声をかけて頂いたスタンダードコーヒーの大磯さんや、出店に関してゼロから面倒を見て頂いた丸美珈琲の後藤さん、札幌丸井今井さん、本当にたくさんの方々のおかげでチャレンジすることができました。
今回チャレンジしたことでたくさんの出会いがあり、学びがあり、新たな課題も生まれ本当にいい機会でした。

ありがとうございました!

The North Face Cup 2018 @WhipperSnapperGym

2017-10-04 | coffee aid
9月23日、札幌にあるクライミングジムWhipperSnapperGymにてThe North Face Cup 2018 HOKKAIDO roundが開催されcoffee aidお邪魔してきました。

選手たちの熱いクライミングに気持ちを上げてくれるJAZZY SPORTの音楽と平山ユージさんのMC…。サイコーです。

とてもパワフルな2人が営むWHIPSには本当にいつも刺激をもらいます。

ありがとうございました!

東京出張

2017-10-04 | SPROUT
信越五岳で長野新潟に行き、そのまま東京へ。
年に一度、アジア最大のコーヒーの展示会SCAJが開催。

アジア最大ということで世界中からたくさんの人が集まります。
コーヒーの最先端がここにあります。


世界クラスのコーヒー技術のセミナーなども開催されています。


日頃お世話になっている業者さんにも、なかなか北海道にいると会うことができないので、
年に一度、感謝を伝える機会です。


一杯のコーヒーの中には本当にたくさんの人が関わっています。
コーヒーが口に入る一番最後に当たるお店やバリスタは関わった人の思いを背負ってコーヒーを淹れなければいけないとあらためて思わせてくれます。

信越五岳2017

2017-10-04 | Field
9月16、17、18日に行われた信越五岳トレイルレースに参加しました。
参加したのは長野新潟の山々を走る110kmのクラス。
しかし、大型台風が直撃したためレースは急きょ52kmに短縮。

この日のためにたくさん練習してきただけにショックは大きかったですが、
よく考えてみたらレースのために走っていたのではなく、ただ楽しくて走っていただけだったと思うと、
レースがなくてもたくさん走ってただろうなという気持ちに。

短縮になったらなったで緊張が全く無くなり、思いっきりイベントを楽しめました。


レースはもちろん、ウェルカムパーティーも、アフターパーティーも全て含めての楽しい3日間はまるで夢の世界。
本当に楽しかったー。
コースも雰囲気も全てが最高でした。

今度またチャンスがきたら110km走ってみたいです。

NACトレイルラン2017

2017-10-04 | coffee aid
9月10日、NACとレイルランinニセコにcoffee aid。
このトレイルランは10年以上前の立ち上げから関わらせてもらっていて、とっても思い入れのあるイベントです。
大きなレースがたくさんある中、参加者が増えても手作りなこの雰囲気はとっても好きです。


地元のブースもだんだん増えて盛り上がってきてます。


毎年選手としても走らせてもらって楽しんでいるNACとレイルランですが、
今年は110kmを翌週に控えていたのでcoffee aidのみでした。


みんなが楽しそうな姿を見るとやはり走りたくなります。
選手の皆さんがとってもまぶしかった1日でした!