SPROUT-BLOG

outdoor espresso

大雪山ウルトラトレイル

2015-07-30 | coffee aid
7月25日、26日、遠軽町で行われた第3回大雪山ウルトラトレイルにcoffee aid出店させて頂きました。
SPROUT coffee aidとしては倶知安町から車で5時間の遠軽町は今までで一番の遠方。
朝早く出発して、25日の受付&交流会の会場、遠軽町白滝国際交流センターに到着しただけでもテンションがあがります。


今回は地元のパン屋さんfu-soraさんと一緒に出店。
今回のために開発したエナジーバーは3粒で砂漠が横断できるとされる幻のフルーツ、デーツがふんだんに入った豪華でお得!

楽しい会話をしながらで時間を忘れるほど。

交流会の出店後は丸瀬布で温泉に入り夕食をとり、メイン会場の白滝高原キャンプ場でキャンプ。
朝の4:00に80kmクラスがスタートということで3:00前からテントの周りがソワソワ…、
そして4:00、薄暗い中興奮のスタート!
8:00には40kmクラスがスタート、coffee aidは7:30頃からオープン。
10:00に25kmクラスがスタート。

今回は出店もさせて頂きながらも25kmクラスにちゃっかりエントリー。
25kmクラスは山岳コースのみという美味しいとこ取りの贅沢コース。


約4時間かけてたっぷりと初めての山を満喫させて頂きました。


レース中2人がしっかりと店番。
せっちゃん、みずきちゃん、申し訳ありません…。

2人の方がチームワーク良かったりして…。

19:00最終の選手のゴールをみんなで迎えて、一緒に感動を味わってcoffee aidも終了。

大雪山ウルトラトレイルはレースがスタートした後も会場が盛り上がるようにアウトドアフェスタが開催され、
赤と黒のウェアを着てMAMMUTの人文字を作って、参加したらたくさんの景品がもらえたり…、
応援にきた家族や友人、遊びにきた人、大人も子供も楽しめる。

このイベントの盛り上がりと、選手として山に入った時の応援や安心感、
イベントの関係者の熱い思いと、みんなが楽しんでもらえる心配りがとても伝わり、
ただ楽しいだけでなく、「自分たちもがんばろう!」と力をもらえる、そんなイベントでした。

イベントで出会った皆さん、関係者の方々、一緒に出店させて頂いたfu-soraさん、
とても充実した時間をありがとうございました!
コメント

NISEKO GREEN MARKET 2015

2015-07-19 | coffee aid
今年のニセコグリーンマーケットの開催が始まりました。
今年は7月19日(日)、26日(日)、8月9日(日)です。

7月18日からグランヒラフスキー場のサマーゴンドラの営業が始まり、グリーンマーケットはプレオープン。
あいにくの天気でしたが、毎度グリーンマーケットに出店していて久しぶりに会う方がいたりで、楽しい時間でした。

グリーンマーケットは8:00から11:00。
長期滞在の方々やサマーゴンドラに乗りにきた家族連れの方など雨模様の天気の中、たくさんの方が訪れました。


残りのGREEN MARKET、26日も8月9日も美味しいコーヒーをご用意してお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

コメント

THE NISEKO CLASSIC 2015

2015-07-13 | coffee aid
7月12日(日)、第2回ニセコクラシックが開催されました。

北海道では猛暑といえる暑さの中、70kmクラスと140kmクラスで300名以上が熱いレースを繰り広げました。


レースは選手一人一人に思いがあり、ドラマがあります。
そんなレースを支えているスタッフの人たちは一人で何人分も動き回り、選手一人一人のドラマをより良い物に演出していきます。

スポーツイベントのcoffee aidでは裏でがんばるスタッフと表で活躍する選手たち、
どちらもみて感じることができるので、とってもパワーをもらいます。
coffee aidでみたこと、感じたことをお店でも活かして日々を過ごしていけたらと思います。
コメント

NISEKO NATURE RIDE 2015

2015-07-06 | coffee aid
7月5日(日)。NISEKO NATURE RIDE 2015が開催されcoffee aid出店させて頂きました。
50kmと110kmのふたつのクラスに分かれ9:00に一斉にスタート。

ここ数日の蝦夷梅雨といわれるスッキリしない天気から一転、絶好のサイクリング日和となりました。


レースではないのでみんなで走って羊蹄山を一周したり、洞爺湖まで行ったりとニセコを満喫しようというイベント。
爽やかな気候の中、爽快感や達成感でみなさんとてもいい顔をしていました。


参加者だけでなく、付き添いの方や家族の方、スタッフの方にもコーヒーを飲んで頂きありがとうございました。
コーヒーでイベントの雰囲気が少しでも良くなるよう、今後もcoffee aidで元気と寛ぎをご提供できるようにしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

コメント

「地図読み」学 vol.2

2015-07-06 | EVENT
Coyoteの古市さんによる地図読み講習の第2回目。
2回目は1回目の応用編で、「コンパスを使ってみよう!」がテーマ。
1回目で地形図をみてマークや等高線など基本的なことを学び、今回はその地図を基にコンパスを使って現在地を出したり、行き先を記したりとより実践に近い講義でした。

慣れないコンパス。
最初は?????だったのが、少しずつ慣れてわかってきだすと!!!!!とうれしい驚きの連続。
「あーっわかった!」という声がいろいろなところから聞こえてきて、
とっても楽しい講習となりました。

1回目、2回目で得たことをこれからの夏山シーズンでそれぞれ実践して、
3回目の実践編は10月頃。
集合場所をコンパスを使って…なんて話しもあがったりして、今から楽しみです。

大人になってからの勉強はとてもいいもので、SPROUTでは今後も様々な講習を開催していきたいと計画中です。

ありがとうございました。
コメント