SPROUT-BLOG

outdoor espresso

エナジーバーをつくるワークショップ

2016-02-27 | EVENT
2月26日にエナジーバーをつくるワークショップが開催されました。
講師は先日「岩木遠足 本の小さなトークツアー」でお話しをしてくれた豊嶋秀樹さん。


プログラムはまずハイキングの話からスタート。

山歩きの魅力溢れる写真やムービーを3週間の北アルプスでのハイクを中心にお話しして頂き、
そこから装備や山での食事の話になり、オリジナルでつくったエナジーバーが山歩きやスキー、ランニングなどの楽しみをひとつ増やしてくれるという気持ちになりました。

次に今回つくるエナジーバーのレシピやカロリー、栄養価の説明。

カロリー、ウェイト、コスト、そして美味しさ。
すべてにおいてオリジナルにでき、パフォーマンスが高いのが魅力的。
中に入っているものがカラダに入って行動時にどう表れるかなど、中に入れるものを考える要素もいっぱいで考えて想像するだけでも楽しいです。


お話と説明で「よしっ!つくるぞ!」というテンションはMAX!
いよいよ実践。
グループを作りみんなでそれぞれ材料の分量を測ったり、混ぜたり。


みんなでああでもない、こうでもないと言い合ってワイワイして、
普段は料理と離れた山男子やアスリートも熱中してやっているところがすごく面白かったりもしました。


最後は混ぜた具材をフライパンであたため、バットに移してカタチを整えます。


固まるまで冷やすのに、外に出ればすぐにできあがるのが冬の北海道。
あっという間に冷えてできあがり!
同じレシピでつくってもグループごとに個性が出ていました。


みんなが終始笑顔であっという間の2時間でした。
山やスポーツなどの時に交換し合ったり、
アレンジしてまたみんなでつくり合えたりしたら最高ですね。

豊嶋さん、参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

コメント

エナジーバーをつくるワークショップ

2016-02-15 | EVENT
先日の「岩木遠足」のトークイベントでお話しを頂いた豊嶋さんが、今度はオリジナルエナジーバーのワークショップを開催!
当日はワークショップのほか、ハワイや北アルプスのロングトレイル ハイキングのお話しもして頂けます。

2月26日(金)19:00~20:30
1500円(材料費込み)
定員16名(要予約)

みなさまのご参加お待ちしております!


以下、Facebookページの内容となります。↓
ハイクやラン、スキーでのツアーなどに自分でつくったエナジーバーを行動食としてもっていきませんか?

オーブンを使わずに手軽に作れるエナジーバーをみんなでつくるワークショップです。鎌倉でのハイカーズミーティングや東京・三鷹のハイカーズデポでも開催し、好評のワークショップです。

今回のSPROUTでは、付録的なハイクレポートとして、ハワイのカララウトレイルや北アルプスでの3週間のハイクのことも合わせてお話しさせていただきます。

日時:2016年2月26日(金)19:00より1時間半程度
場所:SPROUT OUTDOOR ESPRESSO
住所:北海道虻田郡倶知安町北一条西3-10
ご予約/お問合せ:SPROUT 
電話:0136-55-5161 
メール:mail@sprout-project.com
料金:¥1500(材料費込み)
URL:http://sprout-project.com/sprout.html

*定員16名となります。ご予約はお早めに!

講師:豊嶋秀樹(とよしまひでき)
1971年大阪生まれ。福岡県在住。gm projectsメンバー。
アートやデザインなど、ジャンル越境的に多数のプロジェクトを手がける中、最近はもっぱら山とスキーにのめり込んでいて、冬になると真狩の友人宅に居候しながら羊蹄山にかよっている。

講師紹介関連ウェブサイト:TRAILS
コメント

「岩木遠足」本の小さなトークツアー@SPROUT

2016-02-08 | EVENT
2月5日。
「岩木遠足」本の小さなトークツアー@倶知安SPROUTが開催されました。


1時間半程の間、お話を聞いていたみんなが「自分のために話してくれているんじゃないか!?」と感じていたのではないでしょうか?


岩木遠足の本の内容もそうだったように、
トークイベントも話の内容と世界に引き込まれ、
今の仕事や生活、遊びなど、みんなそれぞれのスタイルに背中をポンポンとたたいてくれたような感覚でした。

終わった後に不思議と力がわいて来たり、元気になったりと、とても気持ちを前向きにしてくれるお話でした。

本のサブタイトルでもある
「よく考えてみると、当たりまえかもしれないこと」は、
それぞれの目線でそれぞれの感覚で捉えて、それぞれの力に変わるものだと感じました。

豊嶋さん、参加者の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!

北海道でのトークツアーはこのあと、
2月11日(木) 18:30~ 札幌/たべるとくらしの研究所
2月15日(月) 19:00~ 真狩/トゥルモン
で開催されます。


当日は本の販売も!
コメント