SPROUT-BLOG

outdoor espresso

リトリート

2019-06-28 | coffee
昨年に続き今年もリトリート焙煎合宿に参加しました。


焙煎・検証を繰り返すことによって焙煎技術の向上を目指しますが、
焙煎は一人で行うことが多いので壁にぶち当たってしまったり、これが正しいとカチカチ頭になってしまいがち。
リトリートは日本中から焙煎士さんが集まりざっくばらんに意見交換ができる貴重な場。


今年もたくさんの気づきや発見がありました。
お店のコーヒーにも存分に活かせます。


ありがとうございました。

がんばろうABE

2019-06-18 | Field

「もともとはべっちゃんとの企画でしたが、べっちゃんが膝に重傷を負ってしまいました。
これから入院・手術・リハビリと長い時間が続きますが、何もしてあげられないもどかしさがあります。
何か力になれることはないかと考えて、やっぱり企画していたNISEKO LOOPを楽しく走ることなんじゃないかと思いました。
そこで3日間NISEKO LOOPをやろうかと。
100マイル走ることが目的じゃないです。
体力的にも難しいし、平日なので仕事や家族の都合などもあって、みんなで通すことは難しいですが、自分たちの都合のいい時間・ペースでNISEKO LOOPを楽しみ、それぞれのカタチでべっちゃんに「復活してまたここで遊ぼう!」というポジティブなメッセージが伝えられたらいいなぁと考えてます。
走ったり、歩いたり、写真撮ったり、山菜採ったり、花を観察したり…それぞれの遊びで楽しんでほしいです。
もちろんめっちゃ追い込んでもいいです。
五色温泉のニセコ野営場にベーステントを設営するので仮眠や休憩、ご飯食べたり、自由に使ってください。
ベーステントにべっちゃんへのメッセージとかを書ける物も用意しようと思ってるので名前やメッセージを書いてください。」

ということで集まったみんなでNISEKO LOOP
3日間の予定が大雨でまさかの山頂の天気予報が雪マークが出るほどの荒天。
1日目は中止で2日間で行いました。


記念すべき0時スタート。

山頂ではご来光チームと合流。


休日に走ったり、


出勤前後の朝と夜に参加したり、


エイドとなるBASE CAMPでみんなを迎えてくれたり、


家で待つ奥さんと子供のために山菜をたくさん採りにきたり、


彼女を始めてのトレイルランニングに誘ってきてくれたり、


真夜中の山中にエイドを設置しにきてくれたり、


何周も一緒に付き合ってくれたり、


みんな心は一つ「べっちゃん帰ってきてね」と。


どっぷりと山にいる間にかなり色々な発見がありました。


「目的もペースも違うのにこんなに一緒に山を楽しめるんだ」
今自分が熱中していることだけが全てじゃない。

みんなと濃密な時間を共にして気づくことがたくさん。
来年はべっちゃんも一緒に入れるはず。

結局目標の100マイルには届かず。
125km、ループ5周、50時間。
足が全く機能しなくなりました。

これはこれで再チャレンジは必ず。

2019-06-14 | Camp&Go
ニセコの建設ラッシュでコンクリート業者さんがなかなかということで、
約1ヶ月近く遅れてCamp&Goの工事がついにスタート。




重機が登場するといよいよ始まったという感じ。