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「お風呂で首まで15分浸かる=軽い運動と同等の効果」。医学博士コメントも MELOS -メロス- 2024年8月22日 20:40

2024-08-22 22:08:38 | 日記

「お風呂で首まで15分浸かる=軽い運動と同等の効果」。医学博士コメントも
MELOS -メロス-
2024年8月22日 20:40

リンナイ株式会社が実施した夏バテに関する意識調査を監修した医学博士の久手堅司先生は、38~40度くらいのお湯に10~15分間、首までしっかり浸かることで、軽い運動と同等の効果が期待できると語っています。

【MELOS】
夏も湯船につかるメリットとは
共同研究によれば、週4日以上湯船に浸かる入浴習慣があれば、発汗量と血流量が上昇しやすいことが認められました。
入浴により「暑熱順化」の獲得を促し、熱中症や夏バテしにくい身体をつくることが期待できるとのことです(※1)。

※1 入浴習慣が発汗・血流による熱放散機能を向上させ熱中症予防に繋がる可能性を明らかに

リンナイ株式会社が実施した夏バテに関する意識調査を監修した医学博士の久手堅司先生は、38~40度くらいのお湯に10~15分間、首までしっかり浸かることで入浴による「暑熱順化」の獲得が期待でき、夏バテ対策になると語っています。
首までしっかり15分浸かることで、運動と同等の効果が期待できる
リンナイ株式会社が実施した夏バテに関する意識調査を監修した医学博士の久手堅司先生は、38~40度くらいのお湯に10~15分間、首までしっかり浸かることで夏バテ対策になるうえ、軽い運動と同等の効果が期待できると語っています。

久手堅先生コメント
人間は体温を36~37℃程度に保つことで健康を維持しています。体内が高温になると細胞が破壊されてしまうことから、体温を下げるために抹消血管を拡げ、それでも下がらなければ発汗し、身体の表面から熱を逃がします。

人間の身体はよくできたもので、暑さにさらされると徐々に血流量や発汗量を増加させ、熱を逃がす能力を上げていきます。身体が暑さに慣れるこの変化を「暑熱順化」と呼びます。

夏バテしやすい方は「暑熱順化」が獲得できておらず、 体温調整が苦手な場合が多いです。発汗量や血流量を増加させるためには、運動が効果的です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で負荷をかけると、四肢の末梢血管の血流量が増加し、そして発汗へとつながっていきます。

運動習慣がない方でも、入浴時に湯船に浸かる方法があります。38~40度くらいのお湯に10~15分間、首までしっかり浸かると軽い運動と同等の効果が期待できます。



「カラフルすぎる」ウェットスーツを着てダイビングするアン・ハサウェイが話題に! 8/22(木) 18:06配信 フィガロジャポン

2024-08-22 22:04:05 | 日記
「カラフルすぎる」ウェットスーツを着てダイビングするアン・ハサウェイが話題に!

8/22(木) 18:06配信
フィガロジャポン

ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞に登場したアン・ハサウェイ。(ニューヨーク、2024年1月11日)photography: Guerin Charles/ABACA

サルデーニャでの休暇中、アメリカ人女優アン・ハサウェイが地中海に飛び込んだ。その時、アン・ハサウェイは色鮮やかな驚きのウェットスーツを着ていた。

【画像】珍しい色鮮やかなウェットスーツを着たアン・ハサウェイ!

新しいスタイルのスノーケリングを披露したアン・ハサウェイ。8月15日、サルデーニャのヨット上で目撃された彼女は、通常の暗い色のウェットスーツとは対照的な色鮮やかなウェットスーツを身に着けていた。休暇中、『プラダを着た悪魔』のスターは、プロデューサー兼俳優の夫アダム・シュルマンと、ふたりの息子、ジョナサンとジャックと一緒に過ごしていた。ハリウッドの喧騒を離れたこのバカンスで、女優アン・ハサウェイはキャットウーマンのコスチュームを脱ぎ捨て、ヴィンテージ感漂うカラフルなダイビングスーツに身を包んでいた。

アン・ハサウェイは、フィンを履き、ゴーグルを装着し、大胆なダイブの準備が整った。夏のカクテルを思わせる黄色、オレンジ、紫のタイダイ模様のウェットスーツを着ており、その酸味のあるスタイルで笑顔を見せていた。
肌を守る

スクリーンのスターが日光からその白い肌を守るのは今回が初めてのことではない。2012年、41歳の女優は『ザ・サン』にこう語っていた。「母は皮膚の問題を抱えていて、祖母は皮膚がんを患っていました。彼女は私に毎日SPF30の日焼け止めを使うよう教えてくれました。私は太陽の下に出るときには傘も使いますし、日焼け止めスプレーも使っています。」

アン・ハサウェイは、UV対策アイテムを身につけている姿が定期的に目撃されている。2014年には、大きな黒い傘で日光を防いでいた。2022年には、映画『Mother's Instinct』の撮影現場で必須アイテムである日傘を差して歩いていた。おそらく、それが彼女の永遠に見える若さの秘密かもしれない。

text: Marion Cornelie (madame.lefigaro.fr)

リアルすぎる…中国で人型ロボット大会 進化の背景には少子化 人手不足の解消に国も真剣 8/21(水) 17:54配信FNNプライムオンライン

2024-08-22 22:01:35 | 日記
リアルすぎる…中国で人型ロボット大会 進化の背景には少子化 人手不足の解消に国も真剣

8/21(水) 17:54配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d192744f46fcf54a1bb6414321fa1b6ab1ada8c
中国・北京で21日に開幕した世界ロボット大会。

世界中からさまざまなロボットが集結する中、最大の見どころは過去最多の展示数という27体の人型ロボットです。

実在する子供をモデルに作られた子供ロボットの見た目は、人にそっくり。
さらに、注目点は外見だけではありません。

目の前の人物を認識して約5分で似顔絵を描くことができるというロボット。
ただ、実際に描いてもらった子供の感想は、「似てないよ」と辛口でした。

ロボットの中には、家事をサポートするタイプもありました。

服を畳めるロボットは、畳んだ服の形が整っていない場合、自身で判断して畳み直すことができるといいます。

ロボットに関連する企業は10年前の1万3300社から、2023年には17万8500社に急増。
中国における人型ロボットの市場規模も、現在の552億円から5年後には1兆5000億円に拡大する見込みです。

中国が、ここまで人型ロボットの開発に力を入れている背景にあるのは、人手不足です。

今後、人口減少社会となり働き手が減っていくとみられる中国。

製造業などで起こる人手不足を補うために、こうした人型ロボットが労働者の代わりとして大きな役割を果たすとみられています。

EX ROBOTSの責任者は、「人の細かな表情も表現することができます。(中国の人型ロボットは世界一に)絶対なる。関係するインフラ整備や基礎研究は中国の方がいい」と話しています。

フジテレビ,国際取材部

最高益決算の日本企業に影、想定超す円高がリスク-米中景気に不安も 8/22(木) 8:38配信 Bloomberg

2024-08-22 21:51:44 | 日記
最高益決算の日本企業に影、想定超す円高がリスク-米中景気に不安も
8/22(木) 8:38配信
Bloomberg

日本を代表する輸出企業であるトヨタの車と看板

(ブルームバーグ): 日本企業の4-6月期決算は純利益が過去最高を更新し、株式相場を下支えしている。しかし、足元の為替市場では日米金利差の縮小で想定を超える円高が進み、米国や中国経済の不透明感も業績の先行きに暗い影を落とす。

日本銀行の追加利上げに対する警戒や米国での景気後退懸念などから8月初旬に歴史的な暴落に見舞われた日本株。過去最大の下げ幅を記録した日経平均株価が持ち直す一因となったのは予想株価収益率(PER)の割安感だったが、企業業績に先行き不安が生じ、株式相場の新たな重しになる可能性が出てきた。

三井住友DSアセットマネジメントの木村忠央チーフファンドマネジャーは「ここまでの増益は円安で見栄えが良くなっていた面があった」と指摘。その効果が薄れれば利益の伸び率も鈍り、「日本企業は元気がないとの受け止めにつながりかねない」と言う。

ブルームバーグの集計では、TOPIX500構成企業の4-6月期純利益は前年同期比9%増の15兆円と過去最高を記録。同期間の円相場は対ドルで約12%下落し、7月初めには161円95銭と34年ぶりの安値を付けた。年始からの円安進行がグローバル企業の収益を押し上げたのは確かで、時価総額が国内最大のトヨタ自動車の決算資料によると、同四半期の営業利益で為替変動は3700億円のプラス要因だった。

円高転換でトヨタの業績岐路に、1Q営業利益は市場予想に届かず

その後、円は1月以来の一時141円台後半まで反発。JPモルガン証券の西原里江チーフ日本株ストラテジストは、全体の2割程度の企業が想定為替レートを対ドルで150円以上としており、特に外需依存度の高い企業を中心に予想利益を達成するハードルが上がってきているとみる。

ブルームバーグのデータによると、TOPIX500企業の海外売上高比率は全体の45%程度。内視鏡など医療機器メーカーのオリンパスの今期(2025年3月期)のドルの想定レートは151円、総合化学の三菱ケミカルグループは150円だ。アナリストの推計では、1円の円高で日本企業全体の利益は0.4-0.6%程度減少する。


好調だった企業業績が失速すれば、今年前半は世界の中で有望な市場と評価されてきた日本株も曲がり角を迎えそうだ。暴落後も多くのストラテジストは前向きな投資姿勢を維持はしているものの、JPモルガン証券やUBS証券、ゴールドマン・サックス証券などは東証株価指数(TOPIX)や日経平均の目標値を引き下げるなど強気一辺倒ではなくなりつつある。

中国からの逆風

今回の四半期決算では、中国景気の低迷が多くの日本企業にマイナスの影響を及ぼしていることも明確になってきた。制御技術のサーボモーターやロボットを製造する安川電機をはじめ、計測機器の島津製作所、化粧品の資生堂などがその代表格だ。直近発表された統計でも、固定資産投資が予想外に下振れるなど中国経済が低迷を脱却する兆しは見えていない。

安川電株が反落、1Q営業利益の低進捗懸念-受注底打ちの継続疑問も

資生堂株がストップ安、中国不振で1-6月期の営業損益は赤字

三井住友トラスト・アセットマネジメントの上野裕之チーフストラテジストは「決算の数字自体は円安で輸出が強く、良かったが、中国の状況が厳しいことも見えた。ここは改善に時間がかかるだろう」とみている。

中国が不振でも、これまでは米国経済の好調が日本企業の収益を支えてきたが、最近はその米国でも雇用市場の軟化や消費の息切れなどが警戒され始めた。リブラ・インベストメンツの佐久間康郎代表取締役は「向こう半年を展望すると、米景気が改善することは考えにくい。比較的安定するか、景気後退感が強まるかのどちらか」で、さらなる業績改善を見込むのは難しいとの認識だ。

現時点で専門家の多くも米経済のソフトランディング(軟着陸)や為替の安定を前提に、日本企業の増益基調は続くとの見方を崩していない。実際、円相場も月初の急上昇後はおおむね145-149円のレンジ内で推移する。ゴールドマン・サックス証券のチーフ日本株ストラテジスト、ブルース・カーク氏は今回の決算では市場期待よりも上振れた企業が多く、「今のところ業績へのリスクはないだろう」と言う。



ブルームバーグの集計によると、TOPIX構成企業の64%が市場予想を上回った一方、下回った企業は33%にとどまった。過去1年間ではポジティブサプライズの比率が最も高い。岡三証券の松本史雄ストラテジストは、過去の例からポジティブサプライズの比率が高ければ、今後アナリスト予想の上方修正が増える可能性が高いと指摘する。

とはいえ、日本株の時価総額上位にはグローバル企業が多く、円相場や米中経済の不透明感が業績にとってリスクとなることは確かだ。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストは、決算は実績も良く、見通しも引き上げられたが、「外部環境が不透明で先行きが見えない。今焦って買う必要はない」と話している。

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--取材協力:横山桃花、清原真里.

(c)2024 Bloomberg L.P.

Hideyuki Sano, Reina Sasaki

【速報】日清食品が小売店にカップヌードルなど値上げ強要「独禁法違反のおそれ」 8/22(木) 15:00配信 読売テレビ

2024-08-22 21:51:44 | 日記
【速報】日清食品が小売店にカップヌードルなど値上げ強要「独禁法違反のおそれ」公正取引委員会が警告「消費者の利益を損失、非常に悪質」担当者が店舗の値札やレシートのチェックも

8/22(木) 15:00配信
読売テレビ

日清食品が販売価格引き上げを求めた「カップヌードル」

 公正取引委員会は22日、食品メーカー大手の「日清食品」に対し、独占禁止法違反のおそれがある行為があったとして警告したとを発表しました。日清食品が小売店に対して「カップヌードル」などの販売価格を引き上げるよう不当に求めたということです。

【画像はこちら】問題の日清食品の商品、公正取引委員会の会見など

 関係者によりますと、日清食品は2022年と2023年の2回にわたって、「カップヌードル」3種、「日清のどん兵衛 きつねうどん」、「日清焼そばU.F.O.」の主力5商品を値上げする際、メーカー希望小売価格にあわせて、小売店にも値上げするよう求めていたということです。

 要求に応じれば、小売店が「特売セール」を行う際、商品を安く卸す価格交渉に応じるなどと伝えていました。
■日清食品の担当者が店舗に出向き、陳列棚の値札やレシートをチェック

 さらに、日清食品の担当者が実際に店舗に出向いて、陳列棚の値札やレシートをチェックしていたことも分かりました。日清食品の提示した価格よりも値下げしていた場合、提示価格通りに販売するよう要請していたということです。

 メーカーが小売店に販売価格を指定する行為は、消費者が本来ならより安く買えるはずだった商品を高く買わなければならず、「消費者のメリットを奪う」として独占禁止法で禁止されています。
■「この5商品を知らない人は誰もいない。身近な商品で消費者の利益を損失、非常に悪質」

公正取引委員会の会見(22日午後3時)

 公正取引委員会によりますと、日清食品は少なくとも2015年から社内で小売価格を決定。「ガイドライン」と呼んで、卸業者や小売業者に引き上げを要求していました。
 日清食品の担当者は、小売店に他店の値札写真を見せて「他も上げているのでおたくも上げてください」と、同じ価格帯に揃えるよう要求していたということです。

 メーカーが小売店に販売価格を指定する行為は、消費者が本来ならより安く買えるはずだった商品を高く買わなければならず、「消費者のメリットを奪う」として独占禁止法で禁止されています。

 今回、行政処分ではなく「警告」とした理由として、公正取引委員会は、「行政処分にするためには全国調査をする必要があり、相当な日数がかかるため」と説明しました。

 公正取引委員会は「日清食品は業界のトップメーカー。この5商品を知らない人は誰もいないと思う。そういった身近な商品で、消費者の利益を損失するのは、強く批難されてもしょうがない。非常に悪質」と批判しました。
■日清食品は「警告を重く受け止め、改善に取り組む」

日清食品ホールディングス大阪本社

 一方、日清食品は「今回の警告を重く受け止め、法令順守の体制をより強固なものにするべく改善に取り組んでまいります。お客さまやお取引さまをはじめ関係者の皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。