コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

いつも表示している、日経平均株価の6ヶ月チャートです。

2024-08-05 20:57:00 | 日記
いつも表示している、日経平均株価の6ヶ月チャートです。
一目均衡表とストキャスティクスです。
※ここからは個人的なコメントです。
あまりにも極端な結果となっています。詳細は、各証券会社などが説明をしていると思われますが、先物やオプションを投機筋が売り浴びせた可能性がありますが、中東のリスクやアメリカ経済の先行きという、不透明な問題が一気に合算された感があります。
ここは、冷静に見守る方が無難かと考えます。
ここまでは個人的なコメントです。※

【日本市況】日経平均下げ幅史上最大、米景気懸念で質逃避-債券上昇 2024年8月5日 13:33 JST 更新日時 2024年8月5日 15:53 JST

2024-08-05 20:41:25 | 日記

【日本市況】日経平均下げ幅史上最大、米景気懸念で質逃避-債券上昇
横山桃花、山中英典、酒井大輔
2024年8月5日 13:33 JST 更新日時 2024年8月5日 15:53 JST

日経平均下げ幅4451円と過去最大だったブラックマンデー翌日超える
長期金利急低下、4月以来の低水準-1ドル=141円台まで円急上昇


5日の日本市場は株価が連日で急落、日経平均株価の下げ幅は史上最大を更新した。米国景気の先行き懸念に日本の利上げ余波が加わり、リスク資産を回避して「質への逃避(フライト・トゥ・クオリティー)」が加速、債券と円が買われた。
How A Year Of The Fed’s High Rates Has Affected The US Economy
ワシントンDCのキャピトル・ヒル地区の住宅に掲げられた「売り出し中」の看板(7月30日)

Photographer: Tierney L. Cross/Bloomberg

  前週末発表の米雇用統計が想定を超すペースで労働環境が悪化していることを示唆した。景気に敏感な半導体関連株が下落、銀行や商社株も売られて全面安になった。日経平均の下げ幅は過去最大だった1987年の米ブラックマンデー翌日を上回り、下げ率も歴代2位になった。株安でリスク回避の動きから債券相場が急上昇(金利は低下)、円も買われて全面高になっている。

  米失業率は上昇し、「サーム・ルール」でリセッション開始の目安となる数値に達した。リスクオフを象徴すようにビットコインも急落している。9月の米利下げは決定的との見方が出ているが、遅過ぎるとの懸念から安全資産の金相場もいったん下落後、上下に荒い動きとなっている。米経済の失速は日本銀行の追加利上げに影響するとの見方も出ている。

  大和証券の阿部健児チーフストラテジストは、米金融当局はインフレ再燃を過度に警戒して利下げ開始が遅れるビハインド・ザ・カーブ(後手に回る)になった可能性があるだろうと5日付リポートで指摘した。一方、秋までに大幅な利下げを示唆することで世界株は年内に持ち直すとの見方も示している。
日本の株式・債券・為替相場(午後3時25分過ぎ)

日経平均株価の終値は前週末比4451円28銭(12.4%)安の3万1458円42銭
ブラックマンデー翌日の1987年10月20日は3836円48銭(14.9%)安だった
東証株価指数(TOPIX)は12.2%安の2227.15
下落率は87年10月20日以来の大きさ

長期国債先物9月物終値は前週末比2円26銭高の146円06銭
取引開始後に145円80銭と制限値幅の上限(2円高)に達して午前9時20分から取引を停止(サーキットブレーカー発動)、9時30分から制限値幅の上限を146円80銭に拡大して再開
新発10年債利回りは20.5ベーシスポイント(bp)低い0.75%と、4月2日以来の低水準

円は対ドルで3%高の142円16銭
一時141円70銭まで上昇-1月2日以来の高値

株式

  東京株式相場は大幅安。午後に入って下げ幅を拡大して、主要株価指数は「弱気相場入り」の水準を割り込んだ。米雇用統計が景気の先行きに対する懸念を強め、リスクオフムードが広がった。為替の円高や中東情勢の緊迫もあり、銀行や保険など金融株をはじめ東証33業種は全て安い。

日本株が一時「弱気相場入り」、米景気懸念やポジション解消で急落

  この日は金融株のほか、半導体などのテクノロジー株や輸出関連が軒並み急落。内外需ともに全面安となり、指数の下げが大きくなっている。日経平均、TOPIXともにブラックマンデー翌日以来の下落率となった。

銀行株が大幅続落、MUFGは過去最大の下落率-長期金利の低下意識

  ピクテ・ジャパンの田中純平ストラテジストは、日本株はドル・円の影響を強く受けるため、米景気懸念が米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げペースの加速を促し、円高・ドル安が加速するという「悪循環に陥っている」と指摘。ドル・円の底打ちが確認できるまで、日本株を積極的に買う動きは控えられるとみている。

リテール証券、株価急落受け緊急顧客対応-個人マネーの動きを憂慮

  日経平均の恐怖指数(VIX指数)は午後3時過ぎの時点で68.07と東日本大震災直後の11年3月16日以来の高水準となった。

  アシンメトリック・アドバイザーズのアナリスト、ティム・モース氏は「ドル・円の145円台から142円台の急落によって、テクニカル上の壁がさらに破られる可能性が高まった」と指摘。多くの輸出企業が140円から145円あたりを想定していたため、投資家が織り込んでいた為替メリットもほとんどなくなったとみている。
日経平均株価の日中推移 | 午後に下げを拡大して史上最大の値下がり幅に


債券

  債券相場は大幅高。米国で7月の雇用統計が予想を下回り、長期金利が急低下したことを受け買いが急増した。長期国債先物は取引を一時中断する「サーキットブレーカー」が発動された。

  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の大塚崇広シニア債券ストラテジストは、米金利の大幅低下に加え、米景気懸念による国内ファンダメンタルズへの悪影響から日銀の早期追加利上げ観測が後退し、買いが強くなっていると話した。

  ニッセイアセットマネジメント戦略運用部の三浦英一郎専門部長は、リスク資産市場が壊れたのでショート(売り建て)ポジションが手じまわされている状況だとし、米景気指標が軟調だったので円債市場に強烈な買いが入ったと指摘。

  その上で「日銀もこれだけ株安、円安が進むと、この間打ち出した政策を修正せざるを得なくなり、利上げペースは相当ゆっくりになるとのメッセージを出さないといけなくなる」との見方を示した。

新発国債利回り(午後3時時点)
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
0.260% 0.375% 0.760% 1.600% 1.925% 不成立
前週末比 -15.0bp -20.0bp -19.5bp -12.0bp -15.0bp  -
債券先物の日中推移 | 取引開始後にサーキットブレーカー発動


為替

  東京外国為替市場の円相場は対ドルで一時3%を超す上昇で、1月以来の141円台を付けた。米国の株価指数先物や日本株の大幅下落を受けて、投資家心理の悪化によるリスク回避の円買いが続いた。

  SBIリクイディティ・マーケットの上田真理人金融市場調査部長は、先週末に米国株が大きく下がり、きょうは日本株がそれ以上に下がるなど、負の連鎖が続いていると指摘。「市場が恐怖にとらわれているためリスク回避の流れが止まらず、円高・ドル安もどこで止まるか分からない」と述べた。

  オーストラリア・ニュージーランド銀行外国為替・コモディティ営業部の町田広之ディレクターは、ドル・円相場とドル金利の相関に基づくフェアバリューは142円付近だとし、「相関以上に円がアウトパフォームし、140円まで上昇する可能性がある」と話した。
ドル・円相場の日中推移 | 円は一時3%を超す上昇



最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中



円急伸、一時1ドル141円台 輸出企業に業績下振れリスク 業績ニュース 2024年8月5日 19:21

2024-08-05 20:41:25 | 日記
円急伸、一時1ドル141円台 輸出企業に業績下振れリスク
業績ニュース
2024年8月5日 19:21

5日の東京市場で対ドルの円相場が急伸し、一時1ドル=141円台に上昇した。上場企業の2025年3月期の想定為替レート(約146円、2日時点)だけでなく、24年3月期の平均レート(約145円)よりも円高となった。足元の為替相場で推移すれば前期比で減益要因となり、輸出企業を中心に業績が下振れする恐れが出てきた。

日経平均株価4451円安 下げ幅ブラックマンデー超え最大 株式 2024年8月5日 15:02 (2024年8月5日 15:50更新)

2024-08-05 20:36:11 | 日記
日経平均株価4451円安 下げ幅ブラックマンデー超え最大
株式
2024年8月5日 15:02 (2024年8月5日 15:50更新)

5日の東京株式市場で日経平均株価が急落し、前週末比4451円(12%)安の3万1458円で終えた。下落幅は米国株急落が世界に飛び火したブラックマンデー翌日の1987年10月20日の3836円安を超えて、過去最大となった。米国の景気後退の警戒感が出る中、海外の機関投資家やヘッジファンド、個人投資家といった市場参加者全員が売りに動いて、売りに拍車がかかり、連日の急落となった。

(号外)日経平均4451円安


日経平均は下落率でも歴代2番目となっており、終値で2023年10月以来約9カ月ぶりの安値水準をつけた。東証プライム市場ではほぼ全面安になった。三井住友フィナンシャルグループや第一生命ホールディングス、東京エレクトロンなど日本全体で800を超える銘柄が、制限値幅の下限(ストップ安水準)まで下げた。

5日午後1時30分ごろには、大阪取引所が日経平均先物に売買を一時中断する「サーキットブレーカー」を発動した。前週末比の下げ幅が制限値幅の8%に達したため、相場急変時に投資家に冷静な判断を促すための措置として発動した。その後も、売りは拡大し、午後2時30分ごろには、再びサーキットブレーカーを発動した。

東証プライムの売買代金は概算で7兆9674億円と、過去最大となった。5月31日に記録した7兆7612億円を超えた。

5日の東京外国為替市場で対ドルの円相場は一時1ドル=141円台まで急伸した。「株売り・円買い」の動きが加速している。

株安は他のアジア市場でも続いた。韓国の総合株価指数(KOSPI)や台湾加権指数も急落した。

【関連記事】

・日経平均株価4451円安 相場急変動で「全員投げ売り」
・円相場一時141円台 7カ月ぶり円高水準
・日経平均株価急落、NTTなど新NISA人気銘柄にも売り

人生に悩んでいる人へ。ドリー・パートンの名言「木々は嵐のおかげで…」英語&和訳(偉人の言葉) 鈴木隆矢翻訳家 8/4(日) 8:01

2024-08-05 06:42:33 | 日記
人生に悩んでいる人へ。ドリー・パートンの名言「木々は嵐のおかげで…」英語&和訳(偉人の言葉)
鈴木隆矢翻訳家
8/4(日) 8:01


こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はドリー・パートンの名言をご紹介します。ドリー・パートン(1946年~)はアメリカ合衆国のシンガーソングライター・女優です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいドリー・パートンの名言をご紹介します。


人生に悩んでいる人へ。ドリー・パートンの名言「木々は嵐のおかげで…」英語&和訳(偉人の言葉)
“Storms make trees take deeper roots.”


「木々は嵐のおかげでより深く根を張ることができるのです」
ドリー・パートン(アメリカのシンガーソングライター・女優)



どんな感情も永遠ではない。真夏の一番暑い日にも心地よい風は流れる。


この前病院に行ってきたのですね。母が8月に白内障の手術を受けることになって、その前に目の検査をするということで7月25日に朝7時に家を出て総合病院に行ってきたのですよね。気付いたことがあって、涼しいのですよね。病院の中はクーラーが効いていて涼しいのですが、外も朝は涼しいのですよね。最近朝早くに出かけたことがなかったので、「朝って真夏でもこんなに涼しいんだな」と。


五蘊(ごうん)
仏教に「五蘊(ごうん)」という言葉があるそうなのですね。これは人間を構成する五つの要素を指すのだと。


色(しき)→肉体・物質
受(じゅ)→感覚(感覚器官を通して得られる心地よい感覚、不快な感覚、そのどちらでもない感覚)
想(そう)→イメージ(「受」を感じた後、頭に思い浮かぶもの)
行(ぎょう)→意志(行動を起こす前のその意志)
識(しき)→判断、認識(受・想・行を取りまとめるもの)
季節は変わる。春になれば花が咲き、秋になれば葉は枯れる。諸行無常。この世の全ては常に変化している。
人間もその例外ではないのですよね。肉体も精神も、人間を構成するあらゆる要素は常に変化している。永続するものなど何一つない。全ては一時的なもの。いずれ変わる。そこに執着する必要などどこにもない。
川の流れのようなものなのだと思うのですね。川の流れは常に変化していますよね。同じ水が同じ場所にとどまるということは決してない。「川」という言葉を使ってその流れを指し示してもその中身は常に変化している。
人間も同じなのですよね。細胞は新陳代謝を繰り返し、思考は常に変化している。その変化の過程を「私」と呼んでいるだけで、そこに実体はないと。


どんな感情も永続しない
私は中学1年から不登校・引きこもりになったのですね。15歳から英語の勉強を始めたのですが、つらいことが多かったのですよね。これから自分はどうなってしまうのだろうと。親がいなくなったとき果たして自分は一人で生きていけるのだろうかと。常に不安を感じながら生活していた。
ただ、その頃もつらいことばかりだったかというとそうでもなかったなと。洋楽が好きだったのですよね。ラジオでよく洋楽を聞いていたのですよね。今でも洋楽を聞くとその頃の思い出がよみがえってくる。それは決して悪い思い出ではないのですよね。楽しかった思い出としてよみがえってくる。
真夏の一番暑い日にも心地よい風は流れる。その夏もやがては終わる。秋がやってくる。春もやってくる。
どんなにつらくてもどんなに悲しくても、その感情は永遠ではない。やがては消えていく。無理をしない。無理に前向きになる必要はない。つらくてもいい、悲しくてもいい。放っておけばその感情も消えていくのだから。


人生に悩んでいる人へ。「天気」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はドリー・パートンの名言をご紹介しました。


私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ドリー・パートンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ドリー・パートンの名言を6句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。


また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「天気」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「天気」に関する世界の偉人たちの名言を21句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。


では、最後に「天気」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。


“Keep your face always toward the sunshine, and shadows will fall behind you.”


「顔はいつも太陽の方へ。そうすれば、影は背中にできますからね」
ウォルト・ホイットマン(アメリカの詩人)



“Never lose hope. Storms make people stronger and never last forever.”


「希望を失ってはいけない。嵐は人を強くする、永遠に続くことはない」
ロイ・T・ベネット(アメリカの作家)



“As rain falls equally on the just and the unjust, do not burden your heart with judgements but rain your kindness equally on all.”


「真面目に生きる者にも不真面目に生きる者にも雨が平等に降るように、選別などをして気を患わせてはいけません。思いやりは皆に平等に降らせれば良いのです」
ブッダ(古代インドの宗教家)



お読みいただき、ありがとうございました!