コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

東京・港区赤坂の飲食店で赤痢菌による食中毒 都内の発生は2000年統計開始以来初 8/16(金) 23:59配信 テレビ朝日系(ANN)

2024-08-17 21:28:30 | 日記
東京・港区赤坂の飲食店で赤痢菌による食中毒 都内の発生は2000年統計開始以来初
8/16(金) 23:59配信
テレビ朝日系(ANN)



東京都は16日、東京・赤坂の飲食店で赤痢菌による食中毒が発生したと発表しました。都内での赤痢菌による食中毒は2000年の統計開始以来初めてです。

 東京都とみなと保健所によりますと、港区赤坂にある飲食店で先月31日と今月1日に昼食を食べた男女5人が下痢や発熱などの症状を訴え、2人の検体から赤痢菌が検出されました。

 港区はこの飲食店で発生した赤痢菌による食中毒と断定し、飲食店に対して16日から7日間の営業停止を命じました。

 赤痢菌は感染力が極めて強く、都内では今年、9人が感染しているものの、食中毒が発生したと断定されるのは都の2000年の統計開始以来初めてです。

 飲食店の運営会社は取材に対して「保健所からは食中毒の発生源について様々な可能性があり、特定が出来ていないと聞いている。体調不良のスタッフがおらず、他の利用客から体調不良の報告はない。発生源の特定に向けて保健所の調査に協力する」とコメントしています。

テレビ朝日


中国、独自の海水採取を要求 原発処理水放出1年、政府間協議 8/16(金) 16:49配信 共同通信

2024-08-17 21:24:17 | 日記
中国、独自の海水採取を要求 原発処理水放出1年、政府間協議
8/16(金) 16:49配信
共同通信

東京電力福島第1原発=2023年8月

 東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を受けた日本と中国の政府間協議で、中国が周辺海域のモニタリング(監視)のためとして、海水や放出前の処理水の「独立した試料採取」を求めていることが分かった。中国は「長期的な国際監視体制の構築」を主張してきたが、要求内容が明確になった形。日本政府は国際原子力機関(IAEA)の関与する枠組みへの中国の参加を前提に交渉を進めている。日中外交筋が16日明らかにした。

【写真】福島第1原発の処理水を使って飼育されているヒラメ

 海洋放出開始から今月24日で1年となる。7月26日のラオスでの日中外相会談でも、中国の王毅外相は「試料採取」を求めた。外交筋によると、日本政府は、中国のみの独自採取は日本の国家主権に関わり、客観性が担保されないとして、受け入れられないとの立場を堅持する。このため、IAEAの関与の下、複数国の研究機関が試料を分析して結果を比較する現行の対応を拡充、強化する方向を目指している。

 処理水の海洋放出を巡り、中国は処理水を「核汚染水」と呼び、日本産水産物の全面輸入停止措置を継続している。
記事に関する報告

FRB議長が大手銀首脳と協議、バーゼル3最終化巡り係争回避狙う 2024年8月17日 6:28 JST

2024-08-17 21:12:26 | 日記

FRB議長が大手銀首脳と協議、バーゼル3最終化巡り係争回避狙う
Katanga Johnson
2024年8月17日 6:28 JST

パウエル氏、首脳との会合で規制案巡りFRBに協力するよう促す
銀行首脳からはFRBが修正案について単独行動するかとの質問も

パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は最近、米銀大手の最高経営責任者(CEO)らと非公開の会合に出席し、銀行の資本規制強化案を巡って長年の係争に発展する事態を避けるため、FRBと協力するよう促した。

  内情を知る複数の関係者によると、パウエル議長は、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン、シティグループのジェーン・フレーザーCEO氏らに対して、銀行資本規制案の重要な変更について意見を述べる機会があると伝えた。同会合は業界団体の金融サービス・フォーラムが主催した。

  パウエル議長らFRB理事が銀行首脳と会談すること自体は珍しくないが、パウエル議長が自身の影響力を行使して金融業界とFRB理事との間でコンセンサスを形成し、銀行資本規制案の完成を目指していることが改めて浮き彫りとなった。

  FRBはすでに、銀行の資本規制見直しで内容を大幅に弱めたものを提示し、一部の当局者は懸念を抱いている。バーゼル3の最終化と呼ばれるこの提案について、コンセンサスを重視するFRB理事会が譲歩しすぎているのではないかと疑問を呈する声も出ている。

Fed Chair Powell Holds News Conference Following FOMC Rate Decision
FRBのパウエル議長
Photographer: Al Drago/Bloomberg

  FRBの報道官と金融サービス・フォーラムの担当者は、同会合についてのコメントを控えた。

  7月19日にワシントンで開かれた同会合には、バンク・オブ・アメリカ(BofA)のブライアン・モイニハン、モルガン・スタンレーのテッド・ピック両CEOも出席したと、関係者は語った。当初の規制案の中心的な立案者であったバーFRB副議長(銀行監督担当)は出席しなかったという。

  FRB、米連邦預金保険公社(FDIC)、通貨監督庁(OCC)が2023年7月に公表した原案では、金融ショックを吸収できるよう、銀行に対して16%の資本積み増しを義務づけることが想定されていた。

  しかし、FRBはその後、他の規制当局に3ページにわたる修正案を提示。積み増し額を5%まで引き下げることを示唆した。これは資本規制強化案の中核部分を後退させる内容だった。

  パウエル議長は先月、米議会で提案の変更について最終決定はしていないが、「かなりの進展があった」と述べた。FDICやOCCの関係者の一部は資本積み増し幅が低すぎれば反対する意向を内々に示していた。

  一方、FRBとFDIC、OCCの3機関が同意できない場合、FRBが独自に修正案を推進する恐れがあると懸念する声も出ている。

  関係者によると、パウエル議長は金融サービス・フォーラムの会合で、FRBは変更案を公表し意見公募を行う際に、単独で行動するのかとの質問を受けた。参加者の中には、その可能性があるとの印象を受けた人もいたという。

関連記事:

FRB、銀行資本規制強化案の大幅緩和検討-修正案提示と関係者 (1)
FRB政策に米銀首脳が過度に影響、ウォーレン議員がパウエル氏批判

原題:Powell Huddles With Bank CEOs to Avert Capital-Plan Legal Fight(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中




東海道新幹線が通常運転、空の便は一部欠航続く-台風7号の影響残る 2024年8月17日 10:20 JST

2024-08-17 21:11:06 | 日記

東海道新幹線が通常運転、空の便は一部欠航続く-台風7号の影響残る
船曳三郎
2024年8月17日 10:20 JST

非常に強い台風7号(アンビル)は関東・東北の沿岸部から離れつつあり、東海道新幹線は17日の始発から通常どおり運転している。一方、空の便は一部で欠航が続いており、影響が残っている。
気象庁の発表

  気象庁の発表(午前9時現在)によると、現在東北の太平洋側に位置している台風7号は強い勢力を保ったまま、次第に東の海上へ離れる見込み。千葉や茨城などの沿岸部で波浪警報が出されている。

台風7号の呼称「アンピル」とは? 命名の背景にアジア共通のルール
新幹線・在来線

  JR東海によると、東海道・山陽新幹線(東京~博多)はおおむね平常通り運航している。JR東日本によると、台風の影響で運転を見合わせていた関東の在来線は安全確認をしたうえで順次、運転を再開している。東北・秋田・上越・山形・北陸のいずれの新幹線も平常運転。東京メトロも通常通りとなっている。
空の便

  ANAホールディングス傘下の全日本空輸と日本航空(JAL)では、国内線で一部欠航が続いている。一部で臨時便の運航も行っている。

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中