早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

目標を達成させるために

2021年10月01日 23時09分00秒 | Weblog

こんばんは。透明マントです。




前回のブログから約1か月半が経ち、またすぐに僕の番になりました。




さて、今日はノンストップというテレビ番組に大迫傑選手が出ていたのでそれについて書こうと思います。




大迫傑選手はみなさんも知っている通り今年開催された東京オリンピックで引退しました。今は子ども向けに陸上教室を開いたり、「夢」についての授業をしたりしているそうです。




大迫選手が話していた中で特に大事だと思ったのが、目標を言語化する、ということです。毎日小さな目標を作って実行していく。その積み重ねが夢や大きな目標を達成させることにつながると思います。




というわけで、今日はこの場をかりて自分の駅伝の目標を言語化しようと思います。




駅伝の目標は、8㎞区間を走ることになったら24'30切り。5㎞区間を走ることになったら14'30切りです




8㎞を24'30切りで走るためには1㎞あたり3'00~3'05でいかなければなりません。
またレースで8㎞を走ったことがないので5㎞から先でバテないかが心配です。
なので本番までに1回か2回は8㎞を3'00~3'05ペースで行くという練習をしようと思います。またペーランの練習では3'20で12㎞~16㎞を楽にこなせるようにします。




5㎞は自分の自己ベストがまだ15分をきることができていないので、まずは14分台を出します。明日記録会に出るのでそこでは14'45切りを目標に頑張ります。1㎞あたり、2'55~3'00で走って積極的にいきたいと思います。




また8㎞を走るにしても、5㎞を走るにしても走行距離はもう少し増やそうと思います。具体的に言うとだいたい200㎞~250㎞くらいです。




細かく書けばまだまだ書くことはありますが、今日は夜遅くになってしまったのでこの辺で失礼します。




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友情って名前のシンドローム... | トップ | PLUS ULTRA! »
最新の画像もっと見る