早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

追いかけて 追いついて 追い越して 🎰

2021年09月23日 20時00分00秒 | Weblog

当ブログをご覧の皆様お久しぶりです。ルーレットです。
約1ヶ月半ぶりの投稿になります。

—————————————————

先日、平成国際大記録会が行われ僕もトラックでは2年ぶりとなる3000mを走ってきました。結果は自己ベストを更新することができました。

—————————————————

また今回のレースは初心を思い返すきっかけにもなりました。

陸上を始めて最初の3000は10分50と中1にしてはそこそこの記録ではありました。

しかし駅伝のメンバー選考のタイムトライアルで全く走れず、自分よりタイムの遅い同輩にメンバーの座を明け渡してしまうことになります。

この失敗を機に
・何事も肝心なところで決める
・コンスタントに結果を出さなければならない
ということを身をもって学びました。

この悔しさをバネに中2では都駅伝に走ることができました。チームとしても悔しい結果にはなりましたが9位、個人のタイムも10分2秒と1年で大幅に伸びることができ、練習が楽しかったのを覚えていました。


今はどうでしょう。

 

順風満帆にことが進んだのは中2まで。

中3と高1のトラックシーズンは800をやっていたことを言い訳にしてはいけませんが現在9分27秒と2年で大幅に伸びているとはいえない状態です。

高校に入ってからの練習はそれまでと比べハードで疲労も溜まります。
しんどい時は現状維持でも正直喜んでいましたがいつか頭打ちになる。

その頭打ちが丁度今なのではないかなと思っています。

あらゆることをアップデートしていきたいです。勉強ともいいバランスをとりつつ。

来年メンバーの座をかけて争うことになる先輩、同輩、入ってきてくれるであろう後輩に負けるわけにはいきません。

この苦しい状態ですが初心を思い出して楽しんでいければと思います。

「追いかけて
 追いついて
 追い越して」 

日々精進していきたいです。

—————————————————

最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう!

ps.前述のスローガンは駅伝などの時登場する横断幕のスローガンでした。
中1のとき高校駅伝の応援に行った時のうろ覚えです。間違ってたらごめんなさい。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前のことを、当たり前... | トップ | 荒川を走るコツ? »
最新の画像もっと見る