早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

当たり前のことを、当たり前にやる

2021年09月21日 12時00分00秒 | Weblog
こんにちは、ブランコと申します。

つい先日、平成国際大学競技会がありました。自分は3000mに出場しました。大幅なPB更新を狙った大会でしたが、目標からは程遠いタイムとなってしまいました。

目標を達成する力はある程度あったと思いましたが、肝心なところが欠けていました。それが今回のブログのタイトルでもある当たり前のことを、当たり前にやることです。

自分は他の人よりも時間を使うのが下手くそだと思います。何かをしながら何かをやったり、朝の時間にルーズになって遅刻したり、そういうことが多いから最終的に大事なところで結果が出せないのだと思いました。

だから、当たり前のことなのですが時間の使い方を予め決めてそのとおりにことを進める。1つの物事に集中する。遅刻をしない。この3つは守っていきたいです。

基本的なことをできなければ、いくら練習や休養、栄養が整っていたとしても結果はついてこないと思いました。

後は、キツイところで粘れないこと。自分は頭では根性が大事だと言い聞かせてるつもりでも、行動では表せていません。

生活習慣のことについても言えることですが、口で言うのは誰でもできます。それを行動に移していきたい。

そうすれば自分が今、口で言ってる目標が達成されるのではないでしょうか。

目標を達成するために特別なことはいらないと思います。ただシンプルに小さなことを積み重ねることだけが目標にたどり着く1つの方法だと思います。だから、まず口で言っていることを行動に移すことから始めたいと思います。

それが、当たり前のことを、当たり前にやるという言葉に詰まってるのではないでしょうか。

この言葉を胸に生きていこうと思います。まずは目の前の1日、目の前の練習から実践していきたいです。

以上。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "田村和希" | トップ | 追いかけて 追いついて 追い越して ... »
最新の画像もっと見る