早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

荒川を走るコツ?

2021年09月25日 20時25分25秒 | Weblog
こんばんは。最近ら抜き言葉を聞くと訂正したくなるあかあかです。聞いていて違和感があるので咄嗟に訂正しちゃいます。と、偉そうに語っていながら自分がら抜き言葉を使っていることがあるので気をつけます。人のふり見て我がふり直せってやつです。
陸上の話をします。先日、平国大記録会に出ました。夏場ある程度練習を積むことができて、9分台は出せるかなと思っていましたが、現実はそう甘くはなかったです。まだまだ取り組みが甘いということを痛感しました。特に勝負どころでの粘りが全く出来ていないので、大きな課題です。一秒でも速く走るという気持ちを持って練習していかないといけません。
最近、朝練(といっても軽いjog程度ですが)を始めました。学校の始業が遅くちょうどいい時間があるのでやってみています。朝練をするので朝6時には起きないといけない→なるべく早く寝る→無駄な時間が減るという良い流れを作りたいです。今後朝練の距離を増やしたり少しペースを上げたりしてみたいと考えています。また、朝にjogと補強を一緒にやることで学校でストレッチに回す時間を増やして怪我を防げれば良いかなーと思っています。ここまで幸いにも大きな怪我はしていないですが、今後練習量を増やすタイミングで当然リスクは跳ね上がるので細かい事ですが気にしていきたいです。
駅伝前最後のブログらしいのであのコースを走るコツを。折り返した後リズムを落とさない事です。あのコースは単調なので、この事を意識するとかなり変わってくると思います。当たり前のことかもしれませんが結構大事ですので参考までに。
この文中に酷い誤字脱字がありそうで怖いです😩。それではまた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追いかけて 追いついて 追い越して ... | トップ | 2021 9/23,25,26 第73回東京... »
最新の画像もっと見る