早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

2019年04月20日 23時59分00秒 | Weblog

 

こんばんは

マンチェスターシティの来日試合の日と隅田川花火大会が重なったことが発覚し悲しみに暮れる(笑)ひなまつりです。

 

新年度が始まりました。

新しい一年生も入ってきて随分と活気が!本当に活気が生まれて、賑やかで楽しい部活になってきました!

学校生活も去年より活気も勢いもあるクラスとなり最後の学年を楽しみたいと思います!

 

最後の年、そう高校生活ももう最後です。

自分は大学では全く陸上を続けるつもりはないので、高校できっかり陸上から離れます。

そこで自分なりに出したい、目標にしたいタイムを発表すると...

1500-4’15”00

3000-8’59”99

5000-15’59”99

といった感じです。

かなり高い目標になったりそもそも走る回数が少なかったりしますが少なくとも1つはこの数字を出して陸上から悔いのない形で離れたいです。

しかし、これらのタイムを出すために自分はいくつかの壁を乗り越えなくてはなりません。

中学時代、なかなか10分がきれず、いくら1500mでいいタイムが出ても9分台が出ないことがありました。その後も高校になって9’30に抵抗がありコンスタントに切ることはできません、自分の中で自然も壁を作ってしまうのです。

 

  つい先日、チャンピョンズリーグベスト4をかけた戦いがありました。自分の応援しているマンチェスターシティは同リーグのトッテナムと対戦したのですが、、、惜しくも敗退となってしまいました。セカンドレグは特に乱打戦となり、チームの精神面での弱みが多くの人から指摘されました。しかし中三日後、本日に今度は国内リーグ戦で行われた同カードのゲームではマンチェスターシティが勝利しました。この試合はリーグ優勝をかける上で外せないとても大切な試合でした。1つ大きな舞台で敗北を喫した相手に中三日でメンタルを立て直し、次の機試合に勝つ。それは容易なことではありません。しかしシティはやってのけました。試合後監督はこれだけ勝ちを重ねている人のメンタルが問題だって?これだけ勝ち点を重ねているのに?と言うコメントを残しました。

 

 勝ち続け多くの舞台を経験することで人は心も技術も成長します。しかし実際、今の自分は練習をこなす量、大会、記録会をを走る本数など多くのことが足りず、中途半端なままです。それではいつまでも壁を、乗り越えられずうまくいかないままだと思います。

 

 自分が課した壁を乗り越える、そのためにまずは毎日練習を積み上げ、全力で取り組んで行きたいと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする