![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c5/dd8bec6906f0fda22045eb7784c3388e.jpg)
(つづき)
「天神四丁目」の東(北東)行き。
名称に“天神”が入っているが、「天神三丁目」とは異なり、運賃の境界の観点で見ると“天神”には含まれない(「博多駅筑紫口」が“博多駅”に含まれないのも同様)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/a9/5f3330a5d78076ca5e1229bae83657cb_s.jpg)
3月21日以降は、基本的に左側のバス停の路線が停車しなくなる。
8年前に提案したことがここにきて実現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/82/37f5ee7c5c2b8ee48bf82e237d977722_s.jpg)
「天神四丁目」に停車しなくなる路線たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/d8/f2276ab581d9bad13af080f26091a510_s.jpg)
ただし「72C」のみ引き続きこのバス停に停車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/00/56313a0a1b45bb6ba7bed2377db37a50_s.jpg)
志賀島線「1番」(西戸崎~勝馬)はJR西戸崎駅に乗り入れ、起終点が「西戸崎駅(構内)」に変更に(現在は、終点が「海浜公園西口」で、起点が「西戸崎駅前」)。
「21番」(天神~志賀島小学校)もやや減便であり、「21番」が西戸崎駅で打ち切りになって、都心行きも天神までやってこなくなる日が、もしかしたら近いのかもしれません(不吉なことを言うな!と言われそうですが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/0e/ad3df766b8efbbe57cfc0cc57517ab78_s.jpg)
「310番」(天神~都市高速~篠栗)の一部が、ひっそりと天神北ランプ経由のループ運行になるとのこと。
「370番」「390番」ではあり得るかもと思っていたが、やや意外。
ただ「310番」自体は大減便であり、平日の日の浦口→天神方面は、現在の24本から14本に、4割以上のマイナスとなる。
一般道路経由の「31番」と比較して、そこまで速達性がないのである意味仕方ないか…という気もするが、かといって、「31番」が派手に増えるわけでもなく、JR篠栗線との間で優位性を競っていた時代は遠い昔になりつつある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/ad/5c8964c5345872d91e39ec692b465e06_s.jpg)
平日の運行本数が一気に3倍になる「舞の里三丁目」の、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/8f/d7fa9e034b0f6f44b28a0689186fa7d4_s.jpg)
改正前と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/85/f6239ed9e8803aca1ddb98c57fd7c4f2_s.jpg)
改正後。
今後、この系統も天神北ループ化がありそうな予感が少し。
天神からの通学通勤用に、久保石原(東田)交差点で3号線を離れ、福岡女学院看護大学~国立東医療センターを経由させるというのもアリなのでは?と勝手な妄想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/29/f46148c2ee350546f7261c3c43cb1358.jpg)
「梅」(博多駅~空港国際線~太宰府)は高速バスタイプの車両となり、本数も、一気に増えた8ヶ月前からさらに倍増という、クイズダービーの最終問題のような様相であり、「すみやかな乗降にご協力願います」と、少し上から目線になってる感も(個人の感想です)。
でも、土日祝日の日中はトランクの付いた車両が15分おきに停車することになり、その先の乗り場で「44番」や「32番」などを待つ人はイライラすることになるかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/3f/cb7f8d14fa72b9b8ba088832ba94ac7b_s.jpg)
「400番」(甘木~博多駅)も一部が高速バスタイプに。
呉服町まで降りれなくなるが、蓮池では降りられます(takaさんからもコメントでいただきました。ありがとうございます!)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/a1/f652cc7a5a6a287c92ed78c7072a9708_s.jpg)
現在は土日祝日のみ運行の「天神ライナー」は「100円ライナー」に愛称変更(金武1423さんからもコメントでいただきました。ありがとうございます!)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/ac/10efbdff3cb3e8d8543234c42f356d3f_s.jpg)
博多バスターミナル1階のリニューアルに合わせてせっかく作ったのに、さっそく要修正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/63/56819a354e3d3d14c158129dfd2441fc.jpg)
「530番」。
ある意味、語り継がれる路線になるかもしれません。
都市高速を一回降りてまた乗るという運行形態が、百道ランプ(「500番」「501番」「514番」「515番」など)なんかにも拡がることを期待したのだが、実現の確率は低くなったかも(もともと確率は高くないと思われるため、15%が10%になったくらいの話かもしれませんが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/b9/d579b980f35e909a379635844cf76642_s.jpg)
「直行29N」。
どうせなら、一か八かで、いっそ福岡空港まで足を延ばしてみてもよかったかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/7e/ec8c8e497695080d230bf33bab8473fc_s.jpg)
郊外部→博多駅→中央ふ頭を運行する路線の博多駅での乗降が変更となり、F乗り場(西日本シティ銀行本店前)で降車、E乗り場(センタービル前)で乗車、ということに(現在は、E乗り場で乗降)。
「乗り場で降車」という表現も、厳密には変ですが。
渋滞緩和や乗降時間短縮に効果はあるでしょうか。
(つづく)
「天神四丁目」の東(北東)行き。
名称に“天神”が入っているが、「天神三丁目」とは異なり、運賃の境界の観点で見ると“天神”には含まれない(「博多駅筑紫口」が“博多駅”に含まれないのも同様)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/a9/5f3330a5d78076ca5e1229bae83657cb_s.jpg)
3月21日以降は、基本的に左側のバス停の路線が停車しなくなる。
8年前に提案したことがここにきて実現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/c6/f4669a6e777c85b7c471f2e0c0f3c2c4_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/df/a66456ee0c9ff5ea7b58d392c28bf6f5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/82/37f5ee7c5c2b8ee48bf82e237d977722_s.jpg)
「天神四丁目」に停車しなくなる路線たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/d8/f2276ab581d9bad13af080f26091a510_s.jpg)
ただし「72C」のみ引き続きこのバス停に停車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/00/56313a0a1b45bb6ba7bed2377db37a50_s.jpg)
志賀島線「1番」(西戸崎~勝馬)はJR西戸崎駅に乗り入れ、起終点が「西戸崎駅(構内)」に変更に(現在は、終点が「海浜公園西口」で、起点が「西戸崎駅前」)。
「21番」(天神~志賀島小学校)もやや減便であり、「21番」が西戸崎駅で打ち切りになって、都心行きも天神までやってこなくなる日が、もしかしたら近いのかもしれません(不吉なことを言うな!と言われそうですが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/0e/ad3df766b8efbbe57cfc0cc57517ab78_s.jpg)
「310番」(天神~都市高速~篠栗)の一部が、ひっそりと天神北ランプ経由のループ運行になるとのこと。
「370番」「390番」ではあり得るかもと思っていたが、やや意外。
ただ「310番」自体は大減便であり、平日の日の浦口→天神方面は、現在の24本から14本に、4割以上のマイナスとなる。
一般道路経由の「31番」と比較して、そこまで速達性がないのである意味仕方ないか…という気もするが、かといって、「31番」が派手に増えるわけでもなく、JR篠栗線との間で優位性を競っていた時代は遠い昔になりつつある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/de/bbf865cb993ef1d7ba058bb2a159ff59_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/d8/6cd5f5bec7e3f69b1f144d5735b8402e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/ad/5c8964c5345872d91e39ec692b465e06_s.jpg)
平日の運行本数が一気に3倍になる「舞の里三丁目」の、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/c4/44f8bee6474eb08ed35e8416d2c79e0e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/8f/d7fa9e034b0f6f44b28a0689186fa7d4_s.jpg)
改正前と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/ce/3c52d19157a068a4e313dc5f39d7c5c3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/85/f6239ed9e8803aca1ddb98c57fd7c4f2_s.jpg)
改正後。
今後、この系統も天神北ループ化がありそうな予感が少し。
天神からの通学通勤用に、久保石原(東田)交差点で3号線を離れ、福岡女学院看護大学~国立東医療センターを経由させるというのもアリなのでは?と勝手な妄想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/29/f46148c2ee350546f7261c3c43cb1358.jpg)
「梅」(博多駅~空港国際線~太宰府)は高速バスタイプの車両となり、本数も、一気に増えた8ヶ月前からさらに倍増という、クイズダービーの最終問題のような様相であり、「すみやかな乗降にご協力願います」と、少し上から目線になってる感も(個人の感想です)。
でも、土日祝日の日中はトランクの付いた車両が15分おきに停車することになり、その先の乗り場で「44番」や「32番」などを待つ人はイライラすることになるかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/3f/cb7f8d14fa72b9b8ba088832ba94ac7b_s.jpg)
「400番」(甘木~博多駅)も一部が高速バスタイプに。
呉服町まで降りれなくなるが、蓮池では降りられます(takaさんからもコメントでいただきました。ありがとうございます!)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/40/fdb2252b9d8ba4255ef026e0be3ee6f6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/a1/f652cc7a5a6a287c92ed78c7072a9708_s.jpg)
現在は土日祝日のみ運行の「天神ライナー」は「100円ライナー」に愛称変更(金武1423さんからもコメントでいただきました。ありがとうございます!)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/ac/10efbdff3cb3e8d8543234c42f356d3f_s.jpg)
博多バスターミナル1階のリニューアルに合わせてせっかく作ったのに、さっそく要修正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/63/56819a354e3d3d14c158129dfd2441fc.jpg)
「530番」。
ある意味、語り継がれる路線になるかもしれません。
都市高速を一回降りてまた乗るという運行形態が、百道ランプ(「500番」「501番」「514番」「515番」など)なんかにも拡がることを期待したのだが、実現の確率は低くなったかも(もともと確率は高くないと思われるため、15%が10%になったくらいの話かもしれませんが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/b9/d579b980f35e909a379635844cf76642_s.jpg)
「直行29N」。
どうせなら、一か八かで、いっそ福岡空港まで足を延ばしてみてもよかったかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/7e/ec8c8e497695080d230bf33bab8473fc_s.jpg)
郊外部→博多駅→中央ふ頭を運行する路線の博多駅での乗降が変更となり、F乗り場(西日本シティ銀行本店前)で降車、E乗り場(センタービル前)で乗車、ということに(現在は、E乗り場で乗降)。
「乗り場で降車」という表現も、厳密には変ですが。
渋滞緩和や乗降時間短縮に効果はあるでしょうか。
(つづく)
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