![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8d/29a39e57bea8c654410d1325e02a607e.jpg)
(つづき)
福岡市早良区の「早良妙見東口」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/b9/b1769f3dcc0854c42bbda3072d5b0bf2_s.jpg)
乗り場が同じ方向に二箇所あり、北側の乗り場には「3番」「14番」「114番」の西油山ハイツ行きが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/39/ba8f21d0d004fa19450f40b8dcc5f4f3_s.jpg)
南側の乗り場には、同じく「3番」「14番」「114番」都心方面行きが停車する。
反対側には乗り場がないのは、下記のような運行経路を辿るためである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7c/520b7f4198968b74b958c798dd7fffce.png)
下り(西油山ハイツ行き)では、「野芥三丁目」の次は「早良妙見東口」だが、上り(飯倉方面)は「早良妙見東口」と「野芥三丁目」の間に「早良妙見西口」と「野芥四丁目」の2つがあるという非対称な状況である。
もともとは、「早良妙見東口」「早良妙見西口」いずれも、「早良妙見口」という名称だったが、35年前くらい(おそらく)に改称された(もっと遡れば、「早良妙見口」のうち、現在の「早良妙見西口」がある側の道路はなかった)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/05/b90730f669411ff4df71fa9e345ffb7d_s.jpg)
西油山ハイツ行きが停車する方の乗り場の近くには、かつてはバスの折り返し場があった。
「12番」「14番」だけでなく、「3番」「8番」「93番」なども乗り入れ、「妙見口行き」は一大勢力であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/ca/3461d6df7e9cdf26883de96ae6b41629_s.jpg)
二つの乗り場の間に位置する交差点。
「旧早良街道」と「水道みち」に、西油山ハイツから早良妙見(徳栄寺)へ向かう道路などが交差する「妙見五差路」。
香月市民センターや伊倉宮の前、松原などと並び、「好きな交差点」のひとつである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/a1/23ca75febf44bd650ae9daa47769e003_s.jpg)
これが「水道みち」で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/cb/d26f975329db7800b7bc1437b4a04a1f_s.jpg)
これが早良妙見への登り口。
「早良妙見西口」と「早良妙見東口」の間に「早良妙見」はなく、「早良妙見」は、「早良妙見西口」よりも「早良妙見東口」よりもさらに東(南東)にある。
ということは、「早良妙見西口」「早良妙見東口」という名称は本当は適切ではなく、「早良妙見口」の改称にあたって、「早良妙見口西」「早良妙見口東」などとしないといけなかったのだが、そうならなかったのは、「西口」「東口」のほうがリズムというか語感が良かったからだと思われる…ということは以前の記事でも書いた。
(つづく)
福岡市早良区の「早良妙見東口」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/0e/f487f5d035f3fab1aa5f0986bb883f27_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/12/9865cb758d5abe78f02baa0155a99b3d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/b9/b1769f3dcc0854c42bbda3072d5b0bf2_s.jpg)
乗り場が同じ方向に二箇所あり、北側の乗り場には「3番」「14番」「114番」の西油山ハイツ行きが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/5e/2f85acbc3b28ee00b98640c5d815f9ca_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/73/e70c95bf034d1aaaec48478355210312_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/39/ba8f21d0d004fa19450f40b8dcc5f4f3_s.jpg)
南側の乗り場には、同じく「3番」「14番」「114番」都心方面行きが停車する。
反対側には乗り場がないのは、下記のような運行経路を辿るためである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7c/520b7f4198968b74b958c798dd7fffce.png)
下り(西油山ハイツ行き)では、「野芥三丁目」の次は「早良妙見東口」だが、上り(飯倉方面)は「早良妙見東口」と「野芥三丁目」の間に「早良妙見西口」と「野芥四丁目」の2つがあるという非対称な状況である。
もともとは、「早良妙見東口」「早良妙見西口」いずれも、「早良妙見口」という名称だったが、35年前くらい(おそらく)に改称された(もっと遡れば、「早良妙見口」のうち、現在の「早良妙見西口」がある側の道路はなかった)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/05/b90730f669411ff4df71fa9e345ffb7d_s.jpg)
西油山ハイツ行きが停車する方の乗り場の近くには、かつてはバスの折り返し場があった。
「12番」「14番」だけでなく、「3番」「8番」「93番」なども乗り入れ、「妙見口行き」は一大勢力であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/7c/f30d7fc9e1cdd1285fc16e43da466728_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/ca/3461d6df7e9cdf26883de96ae6b41629_s.jpg)
二つの乗り場の間に位置する交差点。
「旧早良街道」と「水道みち」に、西油山ハイツから早良妙見(徳栄寺)へ向かう道路などが交差する「妙見五差路」。
香月市民センターや伊倉宮の前、松原などと並び、「好きな交差点」のひとつである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/a1/23ca75febf44bd650ae9daa47769e003_s.jpg)
これが「水道みち」で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/cb/d26f975329db7800b7bc1437b4a04a1f_s.jpg)
これが早良妙見への登り口。
「早良妙見西口」と「早良妙見東口」の間に「早良妙見」はなく、「早良妙見」は、「早良妙見西口」よりも「早良妙見東口」よりもさらに東(南東)にある。
ということは、「早良妙見西口」「早良妙見東口」という名称は本当は適切ではなく、「早良妙見口」の改称にあたって、「早良妙見口西」「早良妙見口東」などとしないといけなかったのだが、そうならなかったのは、「西口」「東口」のほうがリズムというか語感が良かったからだと思われる…ということは以前の記事でも書いた。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます