INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

どうでもいいですよ(4)

2005年09月09日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
西鉄バスの「かなりどうでもいいけど気になること」をまたまた続けて…

7.西油山ハイツ
3番と14番の終点である早良区の「西油山ハイツ」であるが、終点付近の住宅団地は「油山ハイツ」であり「西」は付かない。
13番や113番が通る城南区側の「油山」や「油山団地」などとの混同を避けるために、油山ハイツの南側にある地名「大字西油山」という地名を参考に、早良区側には「西」を付けたものと思われる。
よって、「西油山ハイツ」という名前には、「西油山」と「油山ハイツ」という2つの意味が含まれていることになるのだ(←ほんとにどうでもいい…)。

8.早良口、三軒屋、柳橋…
四箇田営業所のバスの車内アナウンスのテープ(厳密には現在は音声合成装置が使われているのでテープではないが)はかなり我が道を行っている。
行先に表示される経由地「藤崎」「次郎丸」「城南」などではなく、アナウンスでは「早良口経由」「三軒屋経由」「柳橋経由」など、20年以上前の表現がちょくちょく聞こえてくる(すべてではないが)。
行先表示と合わせるのが一番わかりやすいと思うのだが、改革を阻止する勢力でもあるのだろうか?
(つづくかも)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地価公示 | トップ | 黄昏の7者協議 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西油山ハイツ (早良猫)
2005-11-06 20:41:32
はじめまして。

西油山ハイツが正式名称で、油山ハイツは地域での通称のようです。行政文書などでは宛先に「西油山ハイツ」と書いてあるそうです。

それにしても、[14]が西油山ハイツ限定の系統になるとは予想外でした。
返信する
Unknown (soramame)
2005-11-07 19:22:56
早良猫さん、はじめまして。

ご指摘ありがとうございました。

野芥に住んでた友達が昔、「ホントは油山ハイツなのにな…」と言っていたので、油山ハイツが正式だと思っていました。

14番も衰退しましたね…。

現在の140番を14番として、14番を114番の一部とすれば、13番との兼ね合いからしっくりいくと思うのですが…。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (早良猫)
2005-11-08 01:53:11
私も、[140]を[14]に改番して今の[14]を[114]に統合する案に賛成です!

そういえば[12]の西油山ハイツ行きとか四箇田団地行きとか、いつの間に消えちゃいましたね。

こちらこそ、宜しくお願いいたしますm(__)m
返信する

コメントを投稿