つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

緊急事態宣言の解除

2021年03月01日 | 日記

なんか不思議なんです…東京を除く6府県で緊急事態宣言が解除された

東京神奈川埼玉千葉はそのまま据え置きになっている

 

うむ、その他の県ははなから宣言下にないわけで

ないけど自分たちで宣言下にある都府県と同じような"自粛"を続けている

 

少し、なんかもやもやを感じちゃう

都会に住む人はマグロと一緒で動かないと生きられないのだろう

だからじっとしているのが難しいのはわかる

その人たちが動いてくれるから"経済が回る"状況になるんだし

それが止まって我慢している地方も疲弊している

でもね、だからこそしっかり考えなくちゃいけない

感染を広げないように動く手段を

 

この国の上の人たちは今一つ民のほうを見ていない

生かさず殺さず

なんか江戸時代の話のようだが、そんなところだろうなあ…

 

オリンピックの聖火リレーに疑問を投げた島根県知事の危惧はもっともだと感じた

大体、聖火リレーをやって、

それが原因の一つになってまた感染が広がったら、開催することができるのだろうか?

もう笑い話どころではない

「聖火リレーが始まったら開催なんです」という関係者の談があったが、

それは森喜朗の「何があっても開催するんです」と同じ発想だよな、

て、なんか不思議だった

柔軟な対応と素早い決断ができない日本人には難しいように感じる

 

国の補助もなく地方では感染を防いでいるのに、

国にお任せで進む都知事のあり様にも不甲斐なさを感じている

女性知事は応援したいのに、彼女だけはすっきり応援できる気分になれないんだなあ

残念

 

もうすこし、みんなで知恵を出し合っていかなければ、

感染を広げないように経済を動かすには、

ストレスを発散するにはどうしたらよいか、

できることはわずかでも、そのわずかを集めてなんとか乗り越えていきたいものです

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報が届いた | トップ | 2月の本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2021-03-02 09:25:12
そもそもオリンピックを開催することが間違えてますよ
この国は国を滅ぼしたいのか?
去年の段階で、格好よく「オリンピック開催を辞退します」と世界に言ってほしかった
それぐらいの格好良さを国民に見せて欲しかった
いろんな損失よりも、国民の命の方が尊い!
国を守る責任を持って政治をしろと言いたいです
もも吉さんへ (大家)
2021-03-05 20:03:32
本当にそうだと思います
オリンピックがあるからすべてが二の次になっていてね、、
商売人が政治をやっているからダメなんですよね???もうけをとらないといけないから、

311の時も、経済を回して東北をよくするとか何とか言っていていたが、

おんなじ不愉快さがあります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。