つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

長男帰札

2014年07月28日 | 日記

なんだか学会が札幌で開かれるのに合わせて、長男が帰札した。

なんだか学会????なんじゃらほいです。

もう彼の言っていることが、さっぱりわからないのです。

まだ自活を始めていない子どもですが、やっている専門分野で経験を積み上げているようです。

 

おそるおそる来年はどうするのか聞いてみた・・・・・・・・びくびくびくびく

どーやらK大学が引き受けてくれそうだ・・・へ?引き受けてくれる?????

それはどーーいうことじゃろかい?

どーも本当に息子のいっていることがさああっぱりわからんのですわ。

研究者ちゅうのは、本当にこんなもんなんでしょうねえ・・・・????

 

まあ、いいかああ

選び選びここまで来たら、目の前の道を胸張って歩いてくれれば良しとしましょう!

しかし、こんなんかなあ???

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とらとまる

2014年07月28日 | 日記

届いた!届いた!!

うちのとらまる」の太田さんが、愛猫の「とら」と「まる」のポストカードを作られた。

矢も楯もたまらず、セットを一組ずつ申し込んだ。

いろいろあって振込をしに行くことができず、今日街中に出たのでやっと送金した。

そんな愚図な私だったのに、振り込んで家に帰ったら狙ったように届いていた。

 

もうーすさん!あまりに手早すぎ!

でも、とてもとてもうれしい・・・とりあえず後手に回らずによかった!

いい写真だなあ・・・猫の気持ちが伝わってくるようだ。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

煙霧

2014年07月26日 | 日記

昨日の午後から、札幌が煙っているのです。

http://www.asahi.com/articles/ASG7T63LFG7TIIPE02X.html


なんかいがらっぽいにおいもする。

はるか大陸から流れてくるものだそうな・・・いやあ、洗濯物を外に干すこともできず、

夏期講習のため学校に向かう末っ子には、マスクを持たせた。

せっかくビアガーデンに行こうかと思っていたのに・・・これではちょっと考えてしまう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

諦めた

2014年07月21日 | 徒然に、
末っ子が学校図書から借りて来て、
回し読みさせてくれる本は流行りの物が多い。

借りる人間の層が決まっているせいか、
状態もよく綺麗で読みやすい。

何より自分では、決して手に取らない物があるので発見があって楽しい。

ただ難点は、一週間に2冊というペースだ。まだ2冊ならなんとかなった。
この度夏休み期間に入り制限がなくなったそうで、いきなり4冊が置かれた。
できれば終業式前にもう一度入れ替えたいらしい様子に、私も頑張った‼︎

が、この本はお手上げだった。



何がなんだか、サッパリわからんのです。
ああ、歳を取って、柔軟な心が空高く飛び回れなくなり、この本の世界で目を回してしまいました。

末っ子に正直に伝えたら笑いながら、あらすじを教えてくれました。

本にも読み手の年代を選ぶ物があります。専門の知識が深まらないと読み切れないものや、心が育たないと真の物語を受け取れない物。

そして、柔軟な心がないと受け止められない物。

久しぶりに完敗の本でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嫌だなと思うこと

2014年07月20日 | 日記

スーパーやコンビニで釣銭をもらうときに、

あれはお金を落とさないようにという気遣いなのだろうと思うのですが、

手を握るようにして渡してくる人がいる。

あれが、いや!

思わず手を引いてしまう…もしくは、ぐっと我慢の表情をしてしまう。

前はあんなことをする人はいなかったと思うのだが?

釣銭をほおりなげるように渡すのもどうかとは思うが、それはそれで注意が出来る。

手を握られると、親切とわかっているので断りにくい。

でも、ぞっとする。

私は潔癖症ではない。

電車のつり革も手すりも平気でつかむことができるし、

風呂屋のタイルもはだしで歩くことができる。

友人のアメリカ人のハグだって受け止めることができる。

でも、あれは、絶対いやだ。

嫌だと感じる人間がいると知ってほしいと、

今日もにこにこ笑って手を握りながら釣銭を渡してくれたお姉さんに、

言い放とうかと思ったが、ぐっとこらえてしまった。

 

どうやって言えば相手を傷つけることなく断れるのか?

悩みどころだ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加