松尾芭蕉を偲んで、奥の細道より
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口をとらえて老むかふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋江上の破屋に蜘蛛の古巣をはらひて、やや年も暮れ、春たてる霞の空に白川の関こえんと、そぞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず。もも引の破をつづり、笠の緒付かえて、三里に灸するより、松嶋の月先ず心にかかりて、住める方は人に譲り、杉風(きんぷう)が別しょに移るに、
草の戸も住替る代ぞひなの家
面(おもて)八句を庵の柱に懸置。
弥生も末の七日、明けぼのの空朧朧として、月は在明にて光おさまれる物から、不二の峰幽(かすか)にみえて、上野 野中の花の梢、又いつかはと心細し。むつましきかぎりは宵よりつどひて、舟に乗りて送る。千じゅと云う所にて船をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて幻のちまたに別離の泪をそそく。
行春や鳥啼き魚の目は泪
これを矢立の初として行道なほすすまず。人々は途中に立ち並びて、後かげのみゆる迄はと見送るなるべし。
月日は百代にわたって過ぎ行く客人、来ては去り行く年月も又旅人である。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口をひいて老い行く者は、日々が旅であり、旅こそが住まう場所である。古人も多く旅の途中で命果てる者があった。
私もいつの頃からか、片雲の風に誘われて、旅に漂泊する思いが止まず、海辺浜辺をさすらい歩いて、去年の秋、隅田川のほとりにあるあばら家に戻り、蜘蛛の古巣を払って、ようやく年を越したのであるが、立春の霞の空の日に白川の関を越えて旅に出ようと、そぞろ神の虜になり気が狂い、道祖神の誘いにあい、居ても立っても居られない。股引の破れをつづり、笠の緒を付け替えて、三里に灸すると、松嶋の月がさぞ美しかろうと気に掛り、住まいの方は人に譲り、杉風の別宅に移る時、
「我があばら家も住む人が代り雛飾りを飾り立てていることだ」
面八句を庵の柱に掛けておいた。
三月も末の二十七日、曙の空は朧朧とかすみ、有明の月の輝きは薄らぎ、富士の峰がかすかに見えて、上野 野中の桜の梢を又いつか見ることができるかと思うと心細い。
仲むつまじい友は前夜から集い、舟に乗って見送る。千住と云う所で舟を降りると、前途三千里の旅の思いで胸がいっぱいになり、幻の現世の巷に、別離の涙を流すのである。
「過ぎ行く春を惜しみ鳥は悲しげに啼き、魚の目は涙に溢れていることだ」
これを旅の発句として、出発するのだが後ろ髪を引かれるようでなお足がはかどらない。
人々は、途中に立ち並んで後姿が見える限り見送ってくれているらしい。
白河の関: その昔、蝦夷の反乱に備えて、福島県白河市の旗宿に造営された奥羽三関の一つ。この関所の向こうは未開地で野蛮人が住む恐ろしい地であった。江戸時代にはきっとかなり開けた地となっていたのだろうが、芭蕉先生は平安時代の教養をもって、現代で言えば、中国大陸に無銭旅行に出かけるぐらいの悲壮感と覚悟を以って、蝦夷地に足を踏み入れたに違いない。この旅に出られた時には既に御歳五十歳になられていたというから、実にタフな精神と体力を兼ね備えていたお方である。
「これやこの行くも帰るも分かれては知るも知らぬも白河の関」とこういうわけである。
奥の細道というと、李登輝前総統のことを思い出すのであるが、今般、台湾人がノービザで入国できるようになるのであるから、この際、前総統も奥の細道を辿られたら如何なものであろうか。トラックバックして下さった「私の認識台湾」殿に感謝申し上げる。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口をとらえて老むかふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋江上の破屋に蜘蛛の古巣をはらひて、やや年も暮れ、春たてる霞の空に白川の関こえんと、そぞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず。もも引の破をつづり、笠の緒付かえて、三里に灸するより、松嶋の月先ず心にかかりて、住める方は人に譲り、杉風(きんぷう)が別しょに移るに、
草の戸も住替る代ぞひなの家
面(おもて)八句を庵の柱に懸置。
弥生も末の七日、明けぼのの空朧朧として、月は在明にて光おさまれる物から、不二の峰幽(かすか)にみえて、上野 野中の花の梢、又いつかはと心細し。むつましきかぎりは宵よりつどひて、舟に乗りて送る。千じゅと云う所にて船をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて幻のちまたに別離の泪をそそく。
行春や鳥啼き魚の目は泪
これを矢立の初として行道なほすすまず。人々は途中に立ち並びて、後かげのみゆる迄はと見送るなるべし。
月日は百代にわたって過ぎ行く客人、来ては去り行く年月も又旅人である。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口をひいて老い行く者は、日々が旅であり、旅こそが住まう場所である。古人も多く旅の途中で命果てる者があった。
私もいつの頃からか、片雲の風に誘われて、旅に漂泊する思いが止まず、海辺浜辺をさすらい歩いて、去年の秋、隅田川のほとりにあるあばら家に戻り、蜘蛛の古巣を払って、ようやく年を越したのであるが、立春の霞の空の日に白川の関を越えて旅に出ようと、そぞろ神の虜になり気が狂い、道祖神の誘いにあい、居ても立っても居られない。股引の破れをつづり、笠の緒を付け替えて、三里に灸すると、松嶋の月がさぞ美しかろうと気に掛り、住まいの方は人に譲り、杉風の別宅に移る時、
「我があばら家も住む人が代り雛飾りを飾り立てていることだ」
面八句を庵の柱に掛けておいた。
三月も末の二十七日、曙の空は朧朧とかすみ、有明の月の輝きは薄らぎ、富士の峰がかすかに見えて、上野 野中の桜の梢を又いつか見ることができるかと思うと心細い。
仲むつまじい友は前夜から集い、舟に乗って見送る。千住と云う所で舟を降りると、前途三千里の旅の思いで胸がいっぱいになり、幻の現世の巷に、別離の涙を流すのである。
「過ぎ行く春を惜しみ鳥は悲しげに啼き、魚の目は涙に溢れていることだ」
これを旅の発句として、出発するのだが後ろ髪を引かれるようでなお足がはかどらない。
人々は、途中に立ち並んで後姿が見える限り見送ってくれているらしい。
白河の関: その昔、蝦夷の反乱に備えて、福島県白河市の旗宿に造営された奥羽三関の一つ。この関所の向こうは未開地で野蛮人が住む恐ろしい地であった。江戸時代にはきっとかなり開けた地となっていたのだろうが、芭蕉先生は平安時代の教養をもって、現代で言えば、中国大陸に無銭旅行に出かけるぐらいの悲壮感と覚悟を以って、蝦夷地に足を踏み入れたに違いない。この旅に出られた時には既に御歳五十歳になられていたというから、実にタフな精神と体力を兼ね備えていたお方である。
「これやこの行くも帰るも分かれては知るも知らぬも白河の関」とこういうわけである。
奥の細道というと、李登輝前総統のことを思い出すのであるが、今般、台湾人がノービザで入国できるようになるのであるから、この際、前総統も奥の細道を辿られたら如何なものであろうか。トラックバックして下さった「私の認識台湾」殿に感謝申し上げる。