笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

一つ覚えた

2021年02月15日 | 日々のあれこれ

ネットで買い物をしました。クレジット払いにしたら「このカードは使えません」

3Dセキュアがどうのこうの、、、なんのこっちゃ?

コンビニ支払いにしました。ロッピとかいうのです。

この前は番号を控えて行って支払いができました。初めてだったけれど簡単でした。

ウォーキングも兼ねて大きく番号を書いた紙をもって出かけました。

ロッピで入力したら「この番号は該当ありません」

番号を書き間違えた?機械の前でスマホでもそもそするのも嫌で店外へ出ました。

外で確認したけど間違いない。画面をたどったらQRコードがあり、これをロッピの画面にかざせと。

そういうことか、店内に戻って無事に支払いができました。家に着くころには入金確認と商品発送のお知らせが届きました。

今から色々経験しておかないと買い物もできなくなる。すでに夫は注文もできない。私が勝手に買うから良いけどね

意味不明の言葉は日ごとに増えて、世の中は猛スピードで動いている横文字多すぎ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なんだかな~ | トップ | 変わりなし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2021-02-15 21:11:21
ロッピ?
聞いたこともないなあ。
あーあ、こりゃあ、この先前途多難だわ(^0_0^)。

ソナさんはよく挑戦してますねえ。偉い!
返信する
こんにちは (kumi)
2021-02-16 16:59:32
コンビニの機械?私も何度か使いました
ちゃんと出来るとすごく嬉しいですよね
最初はドキドキしますけどね(笑)
最近はスマホでペイペイ使って買い物もしてるし~
夫は全く出来ません、やろうともしない
通帳のないネットバンキング、私が死んだらどうなるんだろう~
返信する
salaさんへ (ソナ)
2021-02-16 21:25:00
ロッピーっていうのかな、ローソンにある発券機と言っていいんだろうか。
買い物をした業者からメールで番号が送られてきて、その番号で支払いするの。ロッピーからバーコードが打たれた紙が出てきてレジで払う。
このやり方が違ったり、セブンだとまた違うとか。対応できるうちに慣れておきたいです。
返信する
kumiさんへ (ソナ)
2021-02-16 21:32:16
10ケタぐらいの番号だから、3ケタずつ区切って紙に大きく書いて(笑)さらに空いていそうな時間を狙っていくんですよ。
ペイペイは20%のポイント還元があるらしいね。まだ使ったことないの。
こちらも試してみたいけど・・・レジで手こずったら迷惑だろうし(時々いるのよ)。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事