笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

いざ剪定

2023年02月08日 | 花たち

毎日迷っていたけれど今日バッサリやりました。

下の方に全く枝が出なくてバランスの悪い形になっていました。

どうしたいか・・・下の方に枝を増やしたい、高さが出るのは困る。

自力で動かせる大きさは10号鉢が限度、それも無理かも。

程々の大きさでたくさん花をつけてくれれば理想です。

バッサリ半分にカット 油粕を埋めて多分大丈夫・・・と思う。

外芽の上で切るのが理想だけれど無視、2本しか残さないからどこからでも増えて欲しい。

赤い芽らしきものはあちこち見えるから多分枝が増える? 増えて!

接木部分のテープも外しました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小春日和と言いたいけれど | トップ | 危ない、危ない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2023-02-09 09:55:38
見ました~
芽は出そうに見えます
春が過ぎるころとかに根元から突然枝がものすごい速さで伸びてくることがあるのでだんだん枝が増えます
土が大事だと思います
養生テープのところは芽が出そうなのですが、もっと下で切りたいので仮の目安です
返信する
takaさんへ (ソナ)
2023-02-09 17:48:23
早い頃は赤い芽らしきものが全くなくて困ったと思いました。
だんだんはっきり見えてきて時期が来れば、、、ですね。
コロナ自粛期間中に新しいバラを買ってしまいました💦早まったかも。
2月半ばに配達される予定、恋きららです。
返信する

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事