笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

メモ 訪問看護師さん

2012年01月27日 | 介護の思い
訪問看護師さんが見えて爺様の状態を色々チェック。
異常なし、綺麗ですよって。

クリニックの薬を飲んでみたけれど、お通じがまだない旨お話ししたら、そちらの処置もして下さった。
足湯もベッドに寝たままでして下さって、爺様も気持ち良さそうでした。
私ではどうにもならないことをさっとしてくれます。
クリニックからの先生の代わりの看護師さんとする事が全く違います。本当に看護です。
私の話にも耳を傾けてサポートもしてもらえます。

週1回の訪問看護ですが、週2回にお願いしました。
私のためです。楽になります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 息子が来て | トップ | 食ってかかり(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (novchan)
2012-01-27 23:02:55
上手に介護保険を使ってらっしゃるのね。
訪問介護と訪問介助と訪問医療。
似ているけどちょっとづつ違うのね。
sonattiさんが疲れないこと願っています。
返信する
なるほど・・ (やっこ)
2012-01-28 08:32:10
いろいろ勉強になるわ~

お爺さま、落ち着いてこられてよかったです。
返信する
novちゃん (sonatti0517)
2012-01-28 10:38:32
クリニックの看護師さんは先生の代わり、先発隊といった感じです。何かあれば先生が来ます。
介護保険の事も利用してみて初めて知る事ばかりです。気の付くケアマネさんにめぐり会えるかどうかが鍵の様に思います。
我家担当のケアマネさんは50歳半ば?元はヘルパーさんからのスタートだったとか。良い人には良い人脈がついています。
返信する
やっこさん (sonatti0517)
2012-01-28 10:42:17
最初は介護保険をどう使うのか窓口も分りませんでした。
当地ではまず区役所の老人福祉課です。
何とかなるものだな~と思う反面、何カ月も続いたら私が潰れると思ったり。心中複雑です。
返信する

コメントを投稿

介護の思い」カテゴリの最新記事