そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

本当の音楽家は言葉でなく、歌で語る。中野唖蝉坊さん。

2010-06-20 22:54:31 | 路上ライブ


熊谷が終ったのが、夜の11時。「このまま帰るのもな」と、
大宮に寄って中野唖蝉坊さんの演奏を見る(前作、『路上ラ
イブを楽しむ本』ではほとんど登場していないけれど、前々作、
『路上音楽』に登場)。

 さすがなのだ。よいミュージシャンは、言葉でなく曲で多く
を語る。交わした言葉は、曲間の二言、三言と、セッションで
1曲。しかし、彼が今、どんな角度で世の中を見て、何を思っ
ているか多言を持って聞かされた気がする。ルーツミュージ
ックに酔っばらって、ノリだけの音楽をつくり、わかったような
英語の歌詞を歌う軽薄な奴らとは、ものがまったく違うのだ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
        http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・中野さんは、ライブハウス、『アピア』での活動に一区  
切りをつけてから、ほとんど大宮の路上のみで演奏活動を
展開している。道でここまで文学的な演奏をするのって、極
めて異質。最高に楽しめるのだ。

追記2・前作、『路上音楽』を出版してくれたマガジンファイブ
の社長の菅野邦明さんが、「路上音楽の面白みは歌とは到
底、関係のない看板の前で歌う事」と言っていた。なるほど
ね。熱演する中野さんの背景にある「骨盤」の文字がおかし
い(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿