富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

顕微鏡講座パート2

2008年06月22日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

久々の雨空で、早朝決起して鮎釣りに出かけたNさんも「水嵩が増してきた」と昼には戻ってきました。しかし…この雨は恵みの雨ですよネ。
中央植物園で第2回の顕微鏡講座がありました。今日の参加は5名、テーマは前回と同じ「薄く切る!」です。

20日に行われた菌学教育研究会の顕微鏡講座のテキストが配られました。
Dscn0222
前回、おおよその手順を教わったので、割とスムーズに作業を進めることができました…かな?

Dscn0215
Dscn0216
Dscn0217
妻が自慢げに見せた切片…今回は双眼実体顕微鏡を器用に操り、美しく切れています。
Dscn0220
フロキシンで染めた後、屈曲してしまった私の切片。
Dscn0218
「ウフフ、あなたの根性と一緒ね…」

「薄く切る」方法はミクロトームだけではなく、ケースバイケースで様々な手法を使わなければならないそうです。
これだけは、自分で場数を踏んで会得しなければならないテクニックですね。
_/_/_/_/_/ 伊藤 春雄 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿