富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

馬場島巨大杉ときのこ鍋

2006年11月03日 | きのこ

Dscn1182妻が所属するナチュラリストの会の「巨大杉観察と馬場島バーベキュー」に参加した。
佐伯会長の先導で約1時間弱の見学コース。この巨大杉は、馬場島から早月尾根への最新・最短ルートにあり、冬、剣岳から早月尾根を下ってきた岳人(=佐伯会長の旦那さん?)によって発見されたそうな。周りはわりと平坦な場所で、ブナ林となっており…いかにもキノコの出そうな雰囲気だ。
それにしてもでかい!周長は13~15mくらい有るだろうか?
Dscn1183_1Dscn1187Dscn1197



馬場島は紅葉の真っ最中。山の向こう側に剣岳が間近に見える。Dscn1195Dscn1199Dscn1200




昼食は恒例のバーベキューとキノコ鍋だ。昨年は雨に降られ、寒い思いをしながら鮎の塩焼きをやったっけ。
伊藤家が冷凍保存しておいたハナイグチ・ムキタケ・シモフリシメジ・ナラタケなどが入っている。今日はフレッシュな採りたてクリタケも投入された。
美味しい!!!
最後に佐伯会長から、「ノルディック・スキー・ウォーキング」のレクチャーがあった。2本のストックを使って、腕の力を推進力に換える山歩きの方法で、最近彼女が取り組んでいるそうな…。

「カナダはどうでした?」
「それがね…松茸が採り放題!こっちで言う栂松茸かしら」
「向こうの人は松茸を食べないと聞きましたけど」
「そうなのよ、林の外で松茸のバイヤーが待っていて、日本に送るために買い付けをしているの」
「どんな林ですか?」
「平坦な栂の国有林…林床がコケで覆われていて、白い松茸がポツポツと出ているのョ。子供でも採れるくらい…これがフランス人の好きな***、これが松茸ってな具合ョ」
「***って傘の裏は網目になってました?」
「さあ…松茸以外に興味は無かったから…」
「…きのこ部会でカナダへ行かなくちゃ…!!!!!」

「会長は60歳で冬の剣岳を登ったんだって」
「10年前か?ホントに?それにしてもすごい**さんだね!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿