富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

スギヒラタケの中毒が出ました

2007年10月25日 | きのこ

富山きのこクラブの皆さんへ

植物園の橋屋です。
もうご存知の方もあるかと思いますが、新潟県でスギヒラタケらしい中毒が出ました。
ここ近年はスギヒラタケの中毒はなかったため注意の気がゆるみ勝ちでしたが、やはり注意が必要だと思います。
(新聞記事を引用)

スギヒラタケで発症か、魚沼

 県は23日、魚沼市の医療機関を受診した腎機能障害のある80代の女性が、スギヒラタケを食べて急性脳症を発症した疑いがあると診断されたと発表した。県内で同様の症例が確認されたのは2004年以来。県はスギヒラタケを食べないよう呼び掛けている。

 県健康対策課によると、女性は今月初旬にスギヒラタケを食べ、中旬ごろから発熱、けいれんなどの症状が現れた。23日現在も入院中で、回復しておらず「予断を許さない状況」(同課)という。22日に医療機関から報告があった。

 本県では04年、腎機能障害のある人を中心に、20人が急性脳症とみられる症状を発症し、うち6人が死亡した。全員が発症前にスギヒラタケを食べていたと確認された。

 スギヒラタケ摂取と急性脳症の因果関係は証明されていないが、3年ぶりに摂取が原因と疑われる症例が出たことから、県は警戒を強めている。医療機関に対し、原因不明の脳炎や脳症患者が受診した場合、県に通報するよう要請している。

新潟日報2007年10月23日

(ここまで)

来月頭の11月11日にはきのこ鍋会がありますが、スギヒラタケは絶対に入れないでくださいね。
またスギタケやツチスギタケ、コガネタケを初め、人により中毒するものや、「フウセンタケ属の一種」など種名が最後までわからないものもダメにします。
この行事は中毒者が出ればそれ以降実施が難しいため、特に注意してください。
よろしくお願いします。

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園  橋屋 誠_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿