富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

お知らせなど

2009年11月28日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
昨日朝に急に手足の関節に痛みを感じ、すわ新型インフルエンザか!とあわてましたが、まる24時間眠りましたところ、熱も出ずに、今日は元気に出勤しております。
ただ、世の中には新型インフルエンザが流行っていますのでお気をつけください。

さて、植物園にも晩秋から初冬のきのこがよく持ち込まれています。
ヒラタケ、エノキタケ、クリタケ、シモコシ、フユヤマタケなど、中でも一昨日に夢の平から持ち込まれたのは巨大なきのこで傘の最大径が143mm、柄の直径が30mmもあるもので束生していました。一見オオワライタケかと思いましたが、傘には強い粘性があり、柄には膜質のつばがありましたので、最終的にナメコと判断しました。私はこんな大きな傘を持つナメコをみたことがありません。もしご存知の方はお教えください。

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿