富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

シモフリシメジは花盛り

2006年10月21日 | きのこ

永瀬さんが突然「小熊が2頭、道を横切っていった~!」
てな訳で早々の退散となってしまった。

Dscn1114 Dscn1122 Dscn1119





先週顔を見せたシモフリシメジは花盛り!もろくて扱いにくいキノコだけれど、味はよい。炊き込みご飯は美味しい

Dscn1123Dscn1124Dscn1129



帰り道、ムキタケの群れに遭遇した。若々しくてとても美味しそう!
調子に乗ってきのjこ籠に半分ほども採ってしまった…後始末に苦労するとは知りつつも…。
函館きのこ会の山田さんに遭遇した。天蓋山の頂上近くまで車で行ってきた由。シロマツタケモドキを採取されていた…私は初見参

明日は、植物園の催し「キノコを通して森を見る」だ。

「あら!もうムキタケの季節?恒例のムキタケ剥きが始まったわネ」
「判っているんだけど…つい採ってしまうんだよ」
「がんばってね~」
「エエツー!それだけ?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿