富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

山菜・きのこpart 2

2010年05月15日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

今日は永瀬さんと会社の友人とで山菜取りに出かけました。爽やかな五月晴れでリフレッシュできた一日となりました。
うろうろと彷徨って、タラの芽・コシアブラ・ウド・ワラビ・ゼンマイ・コゴミゼンマイ・フキノトウ・ヨシナ・ススタケ・キノシタと五目採りとなりました。今年はまだ雪が残っている所もあり、例年よりも1週間位は遅れている様子です。

キノシタ(モミジガサ)
Dscn0445 以前、利賀のそば祭りに行った際に、地元のおばあさんが「山菜の女王」と言って醤油漬けを薦めてくださいました。癖がありますが…一度ご賞味ください。

テンガイカブリタケ[Verpa digitaliformis Pers.: Fr.]
Dscn0447 崖のふちに3本…チョット触れると脆くも折れてしまいます…採取に要注意です。

(乾燥)エノキタケ[Flammulina velutipes (Curt.:Fr.) Sing.]
Dscn0450 すっかりと乾燥してしまって、倒木に群生していました。

いつも後始末に苦労するくせに、私のリュックは「欲」で一杯になってしまいました。皆さん、調子は如何ですか?

_/_/_/_/_/  sola 1 one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿