富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

今日も標本きのこの整理です

2009年09月12日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様へ

植物園の橋屋です。
休みの日に出てきて、先週集めていただいたきのこの整理をしています。
先週日曜日に砺波青少年自然の家で行いました観察会で、辻先生の採られたきのこですが、観察会後に再度辻先生に発生場所に連れていただき、発生環境を確認させていただきました。加えて本日きのこの傘表面の菌糸と肉の菌糸を観察したところ、目立つダブルクランプが見つかりました。これらの観察結果を合わせて井口さんに電話で聞いたところ、オガサワラハリヒラタケではなく、アセハリタケの可能性が出てきました。アセハリタケも富山だけでなく北陸では初記録ではないかと思います。今後さらに調べて、間違いなければ年明けに行われる研究発表の一つにしたいと思います。

昨日は関東へ送るためにカリヤスを刈りに山に入りました。きのこも狙ってはみましたが、悲しいほど山は乾いており、落葉がかさかさ音を立てていました。しかし、昨夜からの雨で山も潤いを取り戻したでしょう。今週末までにもう一雨降ると週末の連休頭にはきっと秋のきのこも発生してくれるものと思います。

_/_/_/_/_/ 富山県中央植物園 橋屋 誠 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿