深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

日本マイクロソフトからの詐欺メール

2017-02-25 09:46:49 | Weblog

自称・日本マイクロソフトセキュリティチームから、こんなメールが届いた。件名は
「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」

セキュリティに関する警告!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

今すぐ認証(※ここにリンクが貼られていた)

*ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うことができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。

ゴメンねぇ。ウチのパソコンさぁ、MSのオフィスソフトなんて1個も入ってないんだぁ。だから仮にプロダクトキーをコピーしようとしても、できないんだな、コレが。

そもそもこのメール、全体的に文言がおかしいよ。
「オフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう」って何? こういう場合は「オフィスソフトが使用できなくなります…」というでしょ、普通。
それから「マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば…」みたいな表現はコンピュータ関連の会社では使わない。敢えて言えば「調べ」ではなく「調査」だ。
ほかにも「何者かにコピーされている不審の動き」とか「検証作業をするようお願いします。」なんかも日本語として微妙に変だよ。
これ書いた人、多分、日本人じゃないでしょ。

ちなみに発信者のアドレスは
jmetz@ohta.is.uec.ac.jp
アレアレ、日本マイクロソフトからの警告メールなのに、アドレスはマイクロソフトじゃないんだね。

そういうわけで、これマイクロソフトを騙る詐欺メールなんで、皆さんご注意。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳は体に悪いか? | トップ | カバラと「生命の木」 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事