深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

さあ、ブログ始めるぞ!

2005-09-18 19:04:36 | Weblog
埼玉県草加市で、蒼穹堂治療室(そうきゅうどうちりょうしつ)という名前の治療院をやっているタカザワです。

蒼穹とは、青空、大空という意味です。「だったら最初から、読めないような名前じゃなく、青空治療院にでもすればよかったのに」と言われたこともありましたが、ロバート・ゴダードの小説『蒼穹のかなたに』のタイトルが気に入って付けました。本人に悔いはありません(^_^;)

治療は、肩こり・腰痛から、自律神経失調症や腹部不快感のような心因性疾患、内臓性疾患なども扱っています(むしろ最近は、そっちの依頼の方が多いかもしれません)。

治療には、カイロプラクティックの中のアプライド・キネシオロジー(AK)という手法をベースに、(中医学的な見方に基づいた)鍼灸、キネシオテーピング、そして頭蓋仙骨治療(クラニオセイクラル・セラピー)などを主に使います。

こういった治療法のこと、治療していて感じたこと、知っておくと役に立つ(かもしれない)情報などを、これから書き込んでいきたいと思います。よろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 薬が引き起こす予期せぬ症状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事