中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

創立30周年記念式典

2022-06-22 18:43:38 | 日記
創研塾が加盟している全国学習塾協同組合の30周年記念式典に出席するため、今日は池袋まで行ってきました。私はいくつかの学習塾団体で役員をしていて、この組合でも役員をしています。
このような式典ではほとんど毎回受付が混雑し、長いと10分以上待たされるケースがあります。コロナ禍においては受付で行列ができ、密になってしまうのは避けたいですから、お付き合いのある会社にお願いし、受付のためのシステムを使わせていただくことにしました。参加申し込みをいただいた方に事前にバーコードを発行し、そのバーコードをかざすだけで参加確認と領収証発行など一通りの受付が終了するようになっています。おかげで受付での行列や混乱はほとんどなく、スムーズに行うことができました。
式典では写真の理事長挨拶の他、私立中高協会、他の学習塾団体、経済産業省の担当官などから祝辞があり、これまでの長い歴史をあらためて知ることができました。
私は5月からこのような行事への参加が続いています。あちこちでお会いする方とお話すると皆さん同じような状況のようです。もともと総会が多い時期に蔓延防止措置の解除が重なり、本当に一気に行事が増えているようです。私も今週まだ他の行事がありますし、7月の別の行事に向けての準備も残っています。
慌ただしい毎日ですが、塾では生徒たちが期末試験の真っ最中ですし、疲れてもいられません。生徒たちと一緒に頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿