中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

朝6時前に家を出て仕事をしてきたご褒美?

2022-06-25 16:57:54 | 日記
昨日は朝6時前に家を出ました。国立で行われる研修会の講師をするためです。途中の道が混むことが分かっていたので早めに家を出て、現地近くで朝食をとるつもりでした。
途中、大きな改装を終えたばかりのマクドナルドがありました。少しばかり様子が変で、駐車場に車は無く、見えるのはスタッフの姿ばかりでした。よくよく見ると、間もなく改装後のオープン間近で15分程待てば、最初のお客さんになることが出来そうでした。時間に余裕を持って出発していたので、「それも良いかな。もしかしたら簡単な記念品、割引券とかもらえるかもしれないな。」と少し迷いました。が、暑い中しかもこれから仕事と言う状況で15分待つのは厳しいですし、何より最初のお客さんと言うのが少しばかり気恥ずかしい気がしたので止めました。
会場に向けて車を走らせると、違うマクドナルドが見えてきました。先程は我慢することにしたのですが、店内に入ろうか迷った気持ちが残っていたのでしょう、なんとなくマクドナルドに行きたくなっていたようで、マクドナルドで朝食を食べて会場に向かいました。
夕方5時まで研修講師を担当し、車を運転しながら夕食を取り、所用を済ませた後、塾に戻って夜7時からの授業に間に合わせました。
さすがにかなり疲れてしまっていたところ、ふと今はちょうどホタルの季節で、蒸し暑い夜にはホタルが見られることを思い出しました。生徒や生徒のお父様からも最近ホタルが見られると聞き、帰り道に寄り道をしてホタルを見てきました。
誰もいない真っ暗な川沿いに車を停め、目を凝らすと川面にフワッ、フワッと小さな光が見えました。少し時間が遅かったため、ホタルの数はそれ程多くはありませんでしたが、しばらくの間見入ってしまいました。一日の疲れが少しだけ癒されたように思います。
多くの中学校で期末試験は終わりました。が、まだ数校期末試験がこれからと言う学校があり、生徒たちは今日も試験勉強に来ています。明日は日曜ですが他の生徒たち同様に朝から夕方まで試験対策を行います。来週末もまだ試験対策があるため、6月の私の休日はどうやら無くなりそうです。それでも頑張っている生徒がいるのに私だけ休んだとしても、生徒たちが気がかりで気が休まりません。生徒たちとともにまた頑張ろうと思います。

※ホタルの写真、動画を実際に撮りましたが、パソコンで開いてみるとホタルの光があまりよく分からない(撮影した私は分かりますが…)状況でした。この写真は契約しているサイトからダウンロードしたもので、イメージを伝えたくて載せました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿