中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

都立高校入試平均点

2022-06-27 16:44:04 | 日記
※下段の()内の数字は令和3年度(昨年度)の平均点。

東京都教育委員会より、令和4年度入試における各教科ごとの平均点が発表されました。この結果を見て、今年の春の入試当日字を思い出しました。
創研塾では都立高校入試を受験した後、教室によって自己採点をすることにしています。今年の入試後の自己採点では、国語数学英語は予想得点かそれ以上取れたと喜んでいる生徒が多かったです。その後、社会の採点をすると、だんだんと険しい表情となり、元気を無くしてしまった生徒が数人いました。合格の範囲には入るだろうから結果を待とう、と話し、足取りが重い生徒たちを送り出したのを覚えています。結果的には倍率が異常に高かった1校を受験した生徒を除き、他は全員が合格できていました。今回発表された結果を見ると社会の平均点が他と比べてずいぶん低かった、そのために生徒たちも苦戦したのだと納得できました。
教科ごとにばらつきはあるものの、ならしてみると平均点の合計は299.5点ですからおおよそ300点。都立高校入試の問題では、300点取れれば大方平均点で偏差値にして50近辺になるよ、と生徒たちには話しています。過去問も数多く解かせますが、300点で偏差値50が生徒たちの大体の目安になっています。これは今年も当てはまったようです。
さて、7月21日から夏期講習が始まります。中3生たちには都立高校の過去問を一人1冊ずつ持たせ、繰り返し解かせます。今年も同じような話ができそうです。毎日生徒たちを褒めたり時には叱ったり、ともに喜んだり落ち込んだりしながら1日10時間×25日間の夏期講習を行います。私は生徒たちとともに朝から夜までずっと塾にいます。来年の春に向け、気持ちを引き締め、体調管理をして臨みたいと思います。

創研塾の夏期講習について(創研塾WEBサイト)

お問い合わせフォーム(創研塾WEBサイト)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿