中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

作文・小論文の指導

2022-01-05 10:42:45 | 日記
冬期講習では、作文や小論文が入試科目に入っている生徒には作文・小論文の指導を行っています。指導をせずにこのような文章を書かせると、「僕は(私は)〇〇だと思います。なぜなら~。なぜなら~。」と続き、自分の考えばかりを並べて行きがちです。そうするとすぐに書くことが無くなり、気づくと主張にブレが生じ、矛盾が起きてしまうこともしばしばです。
高校入試の作文の採点・添削をしていた経験がある塾仲間がいます。彼によると、受験生たちは先にあげた例のような文章ばかり書いてくるそうです。皆同じような文章ばかりで全然面白くないとも言います。どんな文章が良いのか尋ねると、体験が豊富に書かれている文章は生き生きとしているし、言いたいことが伝わりやすくて目を引く、と答えてくれました。
このような内容をふまえて指導を行い、生徒たちに作文を書かせると見違えるほどイキイキとした文章を書いてきます。こうなると私の役目はあとは簡単で、適切な表現や誤字脱字の指導、内容の重複や原稿用紙の使い方などの細かい点を指摘するだけなのです。
一番早い生徒は週明けから受験が始まります。また、来週には私立高校の先生にお越しいただいて、生徒たちがこれまで出会ったことの無い初めて顔を合わせる先生と本番さながらの緊張感の中、面接練習を行います。
できること、考えられることはすべて行って万全の態勢で生徒たちを受験会場に送り込みたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿