中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

忘れ物をしたので取ってきます。

2022-01-07 09:16:38 | 日記
昨日の朝、高校受験生のある生徒が塾に来るなり「塾長、忘れ物をしたので取ってきます!」と少し照れ臭そうに言ってきました。「何を忘れたの?」と尋ねると「・・・リュックです。」との返事でした。そう、勉強道具すべてが入ったリュックを忘れて来たそうです。筆箱を忘れる生徒は時々いるものの、リュックごと忘れてきた生徒は私の記憶にありません。
…いや、一人いました。それは小学校時代の私です。その日は調べ学習の発表日で、百科事典などを含め普段にはないたくさんの荷物を準備して重たい思いをしながら登校しなければならない日でした。両手に荷物を抱え、ようやく学校についたと思ったら、友達から「ランドセルどうした?」と聞かれ、そこで初めてランドセルを忘れたことに気付いたのです。慌てて走って家までランドセルを取りに戻ったことを思い出しました。
昨日リュックを忘れた彼も、きっと何か他のことが気になって忘れてしまったのでしょう。
さて、昨日は創研塾の周辺でも雪が降りました。予報よりも早くお昼頃から降り始め、夕方になっても降りやみませんでした。幸い道路にはあまり雪は積もらず、今日も冬期講習を朝から行うことができています。
大雪と言えばやはり忘れられないのが2014年2月の大雪です。電車もバスも止まり、私の車も駐車場から出すことができず、しかし入試直前であったため塾を休みにすることもできませんでした。生徒たちには本当に申し訳なかったですが、私が不在で自習してもらいました。その話を今の生徒たちにすると、ほとんどの生徒があの大雪をうっすらとしか覚えていないようです。
今日は3学期の始業式がある学校と、まだ冬休みの学校とがあり、生徒が半分ほどしか揃っていません。午後から揃ってくると思いますが、冬期講習も本日が最終日、疲れがたまってきていますがしっかり頑張ろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿