中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

あと2週間で都立高校入試

2021-02-07 09:10:11 | 日記
「半年後には入試だぞ。」と御嶽山へ登る夜明けのハイキングで言ってから、あっという間に「あと2週間で入試だぞ。」となりました。朝、生徒たちを迎え入れながらそんな話をしました。
昨年の4月からオンラインでのリモート授業を開始し、緊急事態宣言が解除されてからも、授業は直接塾に来て目の前にいる生徒とリモート授業で画面越しに見える生徒、両方に語りかけながら進めてきました。いずれすべての生徒が目の前にいる普段の光景が戻ってくると期待していましたが、結局ここまで来てしまいました。塾に来ても隣の生徒とはアクリル板で仕切られていますし、常にマスクの着用をしなければならなかったりと、ずっとやりにくさを感じていたと思います。
とにかく願うのは、2週間後にはここまで積み上げてきた努力の成果をしっかりと出し切ってほしいということです。明後日には都立高校一般入試の倍率が発表されるはずです。数字に注目しながら、それでも気持ちは左右されずに頑張り切るよう話をしますし、私も全員の笑顔が見られるよう頑張っていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿