中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

〇〇を使って説明をしたところ…「してやられた!」と言われました。

2022-09-22 18:53:27 | 日記
業界説明会が終わり、塾に戻ってきました。実は今日の業界説明会は3つの業界についてそれぞれ求職者に向けて説明する会で、私はそのうちの一つを担当しました。数週間前にこのお話があり、求職者に向けてこの業界の仕事を一番理解してもらう方法は何かを考えたとき、異業種である私がたくさんお話するよりも動画を見てもらう方が説得力があるだろうと考えました。言ってみれば、百聞は一見に如かず作戦、です。
私が話をする順番は、3つの業界のうち一番最後でした。話の導入部分では、いきなり話し始めるのではなく、求職者に向けて問いかけて考えてもらうことから始めようと考えていました。ところが2つ目の業界を担当された方が同じ導入方法を取って話し始めてしまいました。「やられた。」と思いましたが、パワーポイントの資料をすでに作成してあったため変更はききません。仕方なく予定通り求職者の方々に問いかけることから話を始めました。同じ手法を取られたために私自身多少の動揺はありました。が、後半に他の業界担当者が使っていない「動画視聴」を準備していたので自信があったのです。
説明会が終わり、他の業界の方が「動画を使ってくるとは、してやられた。次から真似をしたい。」と言っていたことを聞き、心の中でガッツポーズをしてしまいました。
私自身、先日動画作成セミナーを受講して動画の効果を感じていましたので、このような業界説明会ではやや異例かもしれない、動画を使う手法を取りました。今回の結果を受け、動画で説得力を増す手法を他の場面でも応用していこうと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿