自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

本日をもってアメリカ人になりました

2016-09-23 12:40:28 | ゴールデン
7月に、アメリカ人になるためのテスト、インタビューにパスし、あとはアメリカ人になるためのセレモニー(儀式)を待つだけとなっていました。そして、今日がその日。この儀式に出席するために、今朝は早起きして、ロサンゼルスのダウンタウンまで行って来ました。


平日の朝に、ロサンゼルスのダウンタウンに向かうなんて、普段は絶対にしたくないことです。でも、今日だけは仕方ない。朝の渋滞が予想されるので、5時起き、6時出発で、集合時間の7:40に間に合うように出かけます。ところが、フリーウエーに乗ってロスまでの道のりの半分くらいまで来た時点で、早くも大渋滞。


携帯のGPSマップを見ながら運転していると、どんどん到着時刻が遅れます。とても、7:40なんて間に合いそうにありません。結局、会場の駐車場に着いたのは、7:50くらいで、会場に着いたのはほぼ8時でした。


でも、周りにはそんな人達がいっぱい。





どうやら、7:40の集合時間は、このような遅れを考慮した上での集合時間だったようです。色んな手続きを含めても、セレモニーの開始時間(9時くらい)には余裕で間に合いました。


セレモニー会場には、いかにもアメリカらしく、こんな大きな国旗がドーンと掲げられています。





セレモニーが始まり、偉い判事さんのお話が始まります。非常に明快な話し方で、形式上のスピーチではなく、とても有難い内容のスピーチです。さすがですね。





この後、アメリカ人になるための宣誓をみんなで行い、国家を斉唱します。


このセレモニー、参加者は何と4,120人とのこと。周りを見渡すとものすごい数の人です。興味深かったのは、今日この会場でアメリカ人になった人の、国別ランキング。中国、インド辺りが上位に食い込んでくるかと思っていましたが、結構ベスト5は意外でした。


第5位    エルサルバドル
第4位    ベトナム
第3位    グアテマラ
第2位    ベトナム


そして、第1位は、ここら辺の人口の割合からすると、当然この国です。


第1位    メキシコ


ベトナム以外、アジアの国が上位に食い込んでいなかったのは意外でした。中国人っぽい人は、何人か見かけましたが、日本人らしき人は皆無でした。


それにしても、このセレモニーに来ている人を見ると、アメリカって本当に移民の国なんだなと思いました。そして、この4,120人分の事務処理をしてくれる、ものすごい数の職員も、顔を見ていると、ほとんど移民でした。


このようなセレモニーが、ロサンジェルスでは、毎月行われています。そして、このような会場が、アメリカ全土にはいくつもあるのです。私も含めて、移民としてアメリカやって来た外国人が、このようなペースでアメリカ国民となって行くのだから、本当にアメリカって凄いですね。


アメリカ人となった今後も、もっともっと頑張らなくてはと、身が引き締まる思いがしました。


今日の成果物はコレ。





「アメリカ人になったよ」という証書と、おみやげのアメリカンフラッグです。そして、もっと大きな成果は、選挙権ですね。11月にはアメリカ全土の選挙があり、大統領、州代表の議員、市議会の議員、市長等を選びます。


日本では、選挙に行ったことは数える程しかなく、政治無関心人間でしたが、アメリカではもっと積極的に投票に参加したいと思っています。ちょっといいタイミングでアメリカ国民になれたかな。


去年、今のバイクチームに入ることに決めた時に、バイクに張るステッカーに付ける国旗はアメリカにするか日本にするかキャプテンに聞かれました。どうしようかちょっと迷いましたが、その頃にはアメリカ人になることに決めていたので、「アメリカにしておいて」と頼みました。





これまでは、このステッカーには偽りがありましたが、今日からはウソ偽りはありません。まあ、私のステッカーの国旗なんて、誰も気にするわけではありませんが。



さて、うちのJulie子ですが、彼女には国籍がないので楽ですね。





友人で、日本へ帰って行くというケースが何件かありましたが、犬は特に何の手続きも必要ないようです。荷物扱いで、すすっと帰り、日本の暑さにだけ耐えれれば、何の問題もないようです。


まあ、Julieが日本の地を踏むことはほぼ100%ないので、そんなことは余計な心配でした。


では。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (Akira)
2016-09-23 14:46:15
これからは「ラーメン好きなアメリカ人のヒロシさん」ということですね。www
記念すべき大統領選挙、「あの」変な人に投票しないようにお願いしますね。
返信する
はい、早速 (Hiroshishi)
2016-09-24 11:42:17
Akiraさん、有難うございます。

アメリカ国民になったことを自分でお祝いするために、早速Kazuoさんの"Fukusuke"でラーメンを頂いて来ました。おいしかった。

「あの」変な人に投票するのは考え物ですが、もう1人もねぇ。まあ、他の投票に重点を置くことにします。
返信する

コメントを投稿