自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

嬉しいような嬉しくないような...

2018-02-11 19:56:09 | ボーダーコリー
嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちって経験されたことないでしょうか?


実は、大学を卒業した長男がうちから車で15分のところにある会社で仕事をゲットし、そこで働くことになりました。本人としては、我々が住むOrange Countyから出て、ベイエリア(サンノゼ近辺)、シアトル、デンバーとかで働きたかったようです。でも、自分のやりたいことが出来て、しかも割と条件がいい仕事のオファーをもらったので、地元の会社で働くことにしたようです。


ということで、大学4年間家を出て生活していた長男が、これから当分の間、再び我々と生活することになりました。これが、「嬉しいようで嬉しくないような」ことです。息子が家に帰って来て一緒に生活するのは「嬉しい」ことです。でもその反面、息子には新天地で頑張って欲しかった気がします。私自身、大学に行く時も、就職する時も、家に戻ることは全く考えませんでした。いつも、全く知らない土地で新しい生活を始めたいという気持ちがあったからです。実は今でも少しだけそういう気持ちがあります。でも、さすがに歳も歳なので、ちゃんと考えないとダメですね。


とにかく、息子には「お金が貯まるから」とか「生活が楽だから」とか保守的な考えにならずに、どんどん前を向いて進んで行って欲しいと思っています。そして、数年後には是非とも家を出て、ステップアップして欲しいですね。どうなりますかねぇ。まあ、あまり私の考えを押し付けずに、見守ってやって行きたいと思います。


さて、こっちの娘は、ステップアップからは程遠いですね。





先週の金曜日でトレーニングは3回目。今回の課題は、"Stay"と"Loose Leach Walking"です。"Stayは、とコマンドを送ってから"Break"といって解放するまで、同じ場所に"Stay"させるというトレーニングです。"Stay"と言った後、徐々にHaruから離れて行き、出来るだけ長く待たせます。そして、"Break"と言うまで待てたら、ビスケットのご褒美をあげるというものです。先生がやるとうまくいくのですが、私がやると思ったように行きません。


"Loose Leash Walking"は、Haruがリーシュをグイグイ引っ張らずに歩けるようにするトレーニングです。散歩している時に、おやつをあげ続けて、常に私の方に注意が向くようにして、私のすぐ脇をリーシュを引っ張らずに歩かせるというものです。これは少し出来るようになりました。ただ、おやつをあげ続けて散歩するので、Haruがデブにならないかちょっと心配です。ただでさえ最近、Haruを抱っこするのが重くなって来ているのに。まあ、そのうちご褒美のおやつも要らなくなるよ、という先生の言葉を信じてトレーニングしているのですが、どうやることやら。


トレーニングの成果が出ているのか出ていないのかよく分からないおてんばHaru子でした。


では。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿