グラベルライドをしやすいように、セッティングをどんどん変更しつつある私のグラベルバイク。ハンドルバーの高さを1cm高くし、1cm身体に近づけることによって、ラフな道でもかなり乗りやすくなりました。
唯一気に入らなかったのは、エアロタイプのハンドルバー。グラベルバイクにエアロタイプのハンドルバーは必要ありません。しかも、ハンドル幅が狭い。公称42cmですが、このハンドルバーは末広がりなので、シフトレバーの間隔で測ると、約39cm。私のロードバイクのハンドルバーは42cmなので、3cmも狭く、ちょっと「窮屈な」感じがしていました。
先週の日曜日に、サウスベイの必殺グラベルライダーグループと一緒にライドに行った時に、私のハンドルバーを見たハードコアマウンテンバイカーのH氏には、「これは狭過ぎるわ。僕のグラベルバイクのハンドルは46cmやで」と言われてしまいました。
ということで、既にオーダーしていた42cmのノンエアロハンドルバーをキャンセルし、44cmのハンドルバーをオーダーし直しました。おととい、この44cmのハンドルバーが届きました。
幅の違いは歴然です。
そして、モバイルバイクサービスのVelofixに来てもらって、新しいハンドルバーを装着してもらいました。単純なハンドルバーの交換だったら、自分でも出来たのですが、元々付いていたハンドルバーはケーブル内蔵式のエアロタイプ。新しいハンドルバーは外側にケーブルを這わせる通常タイプで、しかもハンドル幅を5cmも広くしたので、ケーブル、チューブを全て張り直しです。このバイクは、完全油圧式のディスクブレーキが付いているので、オイルの注入もしなければなりません。というわけで、この作業をVelofixに頼むことにしました。
そして今日、バイクが戻って来ました、
少し試走しただけですが、安定感は抜群です。普段乗っているCannondaleの42cmに比べると若干幅広の感じがしますが、以前乗っていたTrek Madoneも44cmだったので、まあ大丈夫でしょう。次回のグラベルライドが楽しみです。
さて最近、どこにでも乗ってくるHaru。不安定な私の膝の上でも大丈夫なようです。
近いうちにこのキッチンカウンターの上にも乗れるようになりそうですね。さすがにその時は、ギャフンと言わせないと。Haru、分かったか。キッチンカウンターの上は絶対にダメだぞ。
では。
唯一気に入らなかったのは、エアロタイプのハンドルバー。グラベルバイクにエアロタイプのハンドルバーは必要ありません。しかも、ハンドル幅が狭い。公称42cmですが、このハンドルバーは末広がりなので、シフトレバーの間隔で測ると、約39cm。私のロードバイクのハンドルバーは42cmなので、3cmも狭く、ちょっと「窮屈な」感じがしていました。
先週の日曜日に、サウスベイの必殺グラベルライダーグループと一緒にライドに行った時に、私のハンドルバーを見たハードコアマウンテンバイカーのH氏には、「これは狭過ぎるわ。僕のグラベルバイクのハンドルは46cmやで」と言われてしまいました。
ということで、既にオーダーしていた42cmのノンエアロハンドルバーをキャンセルし、44cmのハンドルバーをオーダーし直しました。おととい、この44cmのハンドルバーが届きました。
幅の違いは歴然です。
そして、モバイルバイクサービスのVelofixに来てもらって、新しいハンドルバーを装着してもらいました。単純なハンドルバーの交換だったら、自分でも出来たのですが、元々付いていたハンドルバーはケーブル内蔵式のエアロタイプ。新しいハンドルバーは外側にケーブルを這わせる通常タイプで、しかもハンドル幅を5cmも広くしたので、ケーブル、チューブを全て張り直しです。このバイクは、完全油圧式のディスクブレーキが付いているので、オイルの注入もしなければなりません。というわけで、この作業をVelofixに頼むことにしました。
そして今日、バイクが戻って来ました、
少し試走しただけですが、安定感は抜群です。普段乗っているCannondaleの42cmに比べると若干幅広の感じがしますが、以前乗っていたTrek Madoneも44cmだったので、まあ大丈夫でしょう。次回のグラベルライドが楽しみです。
さて最近、どこにでも乗ってくるHaru。不安定な私の膝の上でも大丈夫なようです。
近いうちにこのキッチンカウンターの上にも乗れるようになりそうですね。さすがにその時は、ギャフンと言わせないと。Haru、分かったか。キッチンカウンターの上は絶対にダメだぞ。
では。
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