自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

ハンドルバー変更

2018-12-21 20:18:10 | サイクリング
グラベルライドをしやすいように、セッティングをどんどん変更しつつある私のグラベルバイク。ハンドルバーの高さを1cm高くし、1cm身体に近づけることによって、ラフな道でもかなり乗りやすくなりました。


唯一気に入らなかったのは、エアロタイプのハンドルバー。グラベルバイクにエアロタイプのハンドルバーは必要ありません。しかも、ハンドル幅が狭い。公称42cmですが、このハンドルバーは末広がりなので、シフトレバーの間隔で測ると、約39cm。私のロードバイクのハンドルバーは42cmなので、3cmも狭く、ちょっと「窮屈な」感じがしていました。


先週の日曜日に、サウスベイの必殺グラベルライダーグループと一緒にライドに行った時に、私のハンドルバーを見たハードコアマウンテンバイカーのH氏には、「これは狭過ぎるわ。僕のグラベルバイクのハンドルは46cmやで」と言われてしまいました。


ということで、既にオーダーしていた42cmのノンエアロハンドルバーをキャンセルし、44cmのハンドルバーをオーダーし直しました。おととい、この44cmのハンドルバーが届きました。


幅の違いは歴然です。





そして、モバイルバイクサービスのVelofixに来てもらって、新しいハンドルバーを装着してもらいました。単純なハンドルバーの交換だったら、自分でも出来たのですが、元々付いていたハンドルバーはケーブル内蔵式のエアロタイプ。新しいハンドルバーは外側にケーブルを這わせる通常タイプで、しかもハンドル幅を5cmも広くしたので、ケーブル、チューブを全て張り直しです。このバイクは、完全油圧式のディスクブレーキが付いているので、オイルの注入もしなければなりません。というわけで、この作業をVelofixに頼むことにしました。


そして今日、バイクが戻って来ました、








少し試走しただけですが、安定感は抜群です。普段乗っているCannondaleの42cmに比べると若干幅広の感じがしますが、以前乗っていたTrek Madoneも44cmだったので、まあ大丈夫でしょう。次回のグラベルライドが楽しみです。


さて最近、どこにでも乗ってくるHaru。不安定な私の膝の上でも大丈夫なようです。





近いうちにこのキッチンカウンターの上にも乗れるようになりそうですね。さすがにその時は、ギャフンと言わせないと。Haru、分かったか。キッチンカウンターの上は絶対にダメだぞ。


では。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿