自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

いや~、今日は寒かった...

2017-12-22 23:25:27 | サイクリング
今日は金曜日ですが、クリスマス前で会社はお休み。実はきのうまでそのことを知らず、同僚に言われて初めて知りました。何だか得した気分ですね。


今朝は相当寒くなることが分かっていたのですが、せっかく仕事が休みなのでバイクライドに行くことにしました。でも、やっぱり寒かった...


今日身体にこたえたのは、最初の50kmほどずっと冷蔵庫状態だったことです。こんな感じで。





最低気温は32F=0℃となっていますが、私の仲間のバイクコンピューターでは、20F台だったようです。私は冬用のジャケットは持っておらず、ベースレイヤーに半袖ジャージとアームウォーマー、そしてウインドジャケットという装備で臨みました。


身体は寒かったですが、何とかギリギリ耐えれる感じ。とにかく寒かったのが、指先と足です。手は、夏用の指出しグローブにサイクリング用の毛糸の手袋。足は、サイクリングシューズだけ。途中で指先と足の感覚がほとんどなくなってしまいました。スキーやスノーボードに行っても、ここまで寒い思いをすることはないですね。


カルフォルニアと言っても、冬の朝の寒さは甘く見てはいけませんね。


ということで、今日帰って来てから、早速冬用のサイクリンググッズをいくつかアマゾンでオーダーしました。まずは、冬用の手袋。





その名も"Siberian Glove"(シベリアグローブ)という、いかにも極寒用って感じのグローブです。指先は、タッチスクリーン対応と書いてありますが、果たして上手く行くでしょうかね。


そして、シューズカバー。





これはサイクリングシューズの上から履くやつ。レビューでは、暖かいけど相当履きにくいとのこと。私の大きなサイクリングシューズに果たしてフィットするでしょうか。


そして、冬用の暖かそうな毛糸のソックス。





これで「寒さも恐くないぞー」と上手く行けばいいのですがねぇ。数日後に届くので、次の早朝ライドで試してみることにします。



さて、Haru子。今日は、ドッグパークに行きました。ドッグパークに行くのは今日で2回目。中に入るなり、走る、走る。そんなHaruを見ていると、いつも運動が足りなくて欲求不満が溜まっているんだなと思います。散歩には1日2回必ず行っているのですが、そのくらいでは全く運動が足りていないようです。





こいつ、他の犬には比較的弱気で、近寄って来られると、地面に伏せてあげくの果てにはお腹を向けてしまいます。「降参です」と言うより、他の犬が来るとお腹を見せる癖がついてしまっているようです。これは、最初にHaruを散歩に連れて行って、他の犬に会った時からそうでした。


そしてHaruは家ではワンワン、ワンワン散々吠えるのに、ドッグパークでは全く吠えません。ちょっと不思議ですね。まあ、楽しく遊んでいて、何も私の注意を引く必要がないからでしょうね。


そんな楽しそうなHaruを見ていて、これからはもっともっとドッグパークに連れて行ってやらないと、と思った一日でした。


では。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿