自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

今日は山登り

2017-03-20 13:20:07 | サイクリング
今日は、うちのチームの主要メンバーで、私をチームに誘ってくれた自転車仲間の送別ライドでした。仕事の都合で、ずっと住み慣れたカリフォルニアを離れ、オレゴン州のポートランドに引っ越すそうです。


彼は、私が3年前に鎖骨を骨折した時も、わざわざER(Emergency Room)まで様子を見に来てくれたりする、本当のナイスガイです。ちょっと寂しいですが、オレゴンでも、仕事にサイクリングに頑張って欲しいものです。


今日は、彼の思い出になるようにということで、「思いっ切り苦しい」さよならライドをすることになりました。そこで選ばれたのが、この辺りでは有名な山岳ルートです。





このルートを走るのは、私は今日で3回目。過去2回、いずれも苦しかったですね。さて、今日はどうですかね。


漕ぎだしは快調、快調。みんなでワイワイ言いながら順調に登って行きます。





40分位登った後、今度は長い下りに入ります。みんな速いですね。遅れないように付いて行くのが大変でした。この下りの後、約14マイルの長い、長い登りに入ります。平均斜度は6%程度でしょうか。この頃から、みんなの口数が少なくなります。そして、グループがばらけて来ます。


この長い登り。登っても、登っても頂上に到達しません。そして、コギコギすること約2時間15分。やっと目的地のCrystal Lake Cafeという山小屋に到着。いや~、苦しかったけど、到着した後の達成感は何とも言えないものがあります。一休みして栄養補給した後、みんなで記念撮影。





これから、お楽しみの下りが始まります。これほど苦しんだから、後は楽させてもらわないと。でも、それほど楽ではありません。みんな、下りが上手いので、油断していると差が開いてしまいます。体勢を思いっきり低くして、何とか付いて行きます。私も以前にくらべると下りが上達したかなと思っていたのですが、まだまだ修行が足りませんね。

そして約100㎞を走り終え、みんな無事に出発地点に戻って来ました。今日のサマリーはこんな感じ。





いや~、よく登りました。今回は、思ったよりPR(Personal Record)がたくさん出ました。それもほとんど下りでです。最高スピードは51mph=82km/h。ヘルメットだけの生身で、このスピードを出していると思うと、ちょっとこわいですね。まあ、プロは100km/h以上のスピードで走るんだから流石ですね。今後も、あまり無理せずに下りの上達に励みたいと思います。


さて、家に帰って来ると、庭で日向ぼっこしていたJulieが迎えてくれました。





Julieは、汗でしょっぱくなった私の腕や脚を舐めるのが大好き。おいおい、そんな風に塩分を取り過ぎると、成人病になるぞ!


疲れて帰って来て、Julieに出迎えてもらい、とても嬉しい気持ちになった飼い主でした。


では。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿