自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

マウイ旅行記 その2

2018-06-21 21:09:17 | ボーダーコリー
今回の旅行では、私にとって色々思い出が詰まった場所を訪れました。まずは、このビーチ。カフルイ空港の近くにある「カナハビーチ」です。

ここは一般観光客はまず訪れません。訪れるのはウインドサーファーばかりです。マウイ島はウインドサーフィンのメッカとして世界的に有名です。春から秋にかけては、コンスタントに北東のトレードウインドが吹きます。日本では滅多に吹かない強風が毎日吹くので、ウインドサーフィンをやる者にとっては、夢のような楽園なのです。私も29年前は、毎日のようにこのビーチに通い、ウインドサーフィンをやっていました。今でも、このビーチのことははっきり覚えていました。

私が訪れた日も、いい風が吹いており、ウインドサーファー達がセイリングを楽しんでいました。

ただ、ウインドサーフィンというスポーツは、全世界的に人気が低下気味で、聖地とされるマウイでもそれを感じてしまいました。サーフィンに比べて、明らかに人口が少なく、ウインドサーフィンのボードを屋根に積んで運んでいる車もまばらでした。でも、ここに集まっていたウインドサーファー達を見て、少し安心しました。今でも、ウインドが好きで、ここカナハで気持ち良さそうに走っている人を見て。

次回マウイに行くことがあれば、1日くらいはやってみようかなと思います。今でも体は、全てを覚えているような気がします。実際にやってみたら、玉砕されたりして。

ビーチには3回ほど行ったのですが、ハワイの海は水が暖かくて気持ちいですね。水温が低いカリフォルニアでは、波乗り以外ではまず海に入ることはありませんが、マウイでは気持ち良く海で泳げました。泊まっていたコンドミニアムの付近は、リーフが多いので、スノーケリングをすると色んな魚やウミガメが見れます。

そして、1日は船に乗って1時間くらいかかるモロキニ島という島の近くにスノーケリングに行って来ました。

このモロキニ島は、火山の火口が海に沈んで出来た島です。この島の近くにはリーフがあり、色んな魚の宝庫です。ここで1時間半ほどスノーケリングをやり、マウイの南の方のビーチの沖を通って、出発地点に戻ります。そして、船の上ではバーがオープンし、カクテルが振る舞わられます。スノーケリングも良かったですが、私にはこの船の上でのカクテルの方が、嬉しかったような気がします。

さて、Haru子。これはさっちゃん&ひなちゃんとのキャンプの様子です。

毎日、こんな感じで楽しく、楽しく過ごさせてもらったようです。最後の方は、さっちゃん&ひなちゃんのお家に慣れて来て、かなり我がままになっていたようですね。Haru、そんな調子じゃ、もう二度とキャンプに入れてもらえないぞ。頑張っていい子にならなくちゃな。