蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

立秋

2024-08-07 21:13:16 | 料理

わずかに感じる涼風。

暦の上では今日は立秋、秋は何処かに隠れていて言葉さえも見あたらない、

今日も背中にアイスノンを背負って蕎麦を打つ。

月見草はいつもだと日暮れにたくさん咲き始めるのに、残暑で咲かない、

朝早くにしかお目にかかれません。

桑の実ゼリーが美味しいと言われていい気になって、今日も作っています。

蕎麦の実と鶏のひき肉、青紫蘇に茗荷、生姜でこねこねしています、

カリッと焼いて、どうぞ召し上がり下さい。

今日、一万円札で支払いのお客様ばかりて釣銭が無くなった、

世羅町まで両替がてらに買い物に出かけた。

手鍋ば~さん家の前を通ったら玄関が開けっ放しで車は無かった、

この暑いのに何処へいった?。

世羅台地は空が広い、夏空に入道雲がいっぱい浮かんでいた。

****************************************

違うこんなんじゃない

スパゲティはいつ食べたか記憶にない、なぜか食べたくなって作った。

二口三口でやめた、こんなのが食べたかったわけじゃない。

昔、喫茶店で食べたようなのが食べたかったのだ、

大量に茹でておいて、サラダ油で絡ませて時間が経った麺を炒めるやつ、

それが食べたかった。

ほっておいてふやかしてみるべか・・・。

(大盛過ぎではないかぃ?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ予防に杏子の紫蘇漬け | トップ | 蛇瓜を見っけ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事