類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

かみなか長期合宿2015~1日目(8/9)の様子♪~三方五湖PA・道の駅三方五湖 で突撃インタビュー☆

2015年08月20日 | かみなか長期合宿

先日、8月9日(日)~12日(水)で、「かみなか長期合宿2015」が開催されました

今年も、山あり海あり湖ありの、風光明媚な福井県若狭町で、

地域を元気にしようと活動されている方々といっしょに、

都会では体験できない貴重な思い出をたくさん作ってきました

今回で『若狭町広報誌』も第6作目若狭町全域をまたぐ広報誌です

みんなのがんばりで、今年も素晴らしい広報誌ができました

只今、編集作業と役場のチェック中で、10月末にはみなさんのお手元に渡る予定です

お楽しみに...

さて、写真とともに、活動の様子を振り返りたいと思います

 

1日目

JR新大阪駅・大阪駅・京都駅にそれぞれ集合してから、近江今津へ向います  ...

類塾バスに乗って、いよいよ若狭町に入ります... 

  

類塾バスはこのときのために、朝4時に大阪を出発して待機していました...zzz

若狭町、かみなか農楽舎は今日も良いお天気です

   

千葉隊長から、開催の挨拶

      

若狭町役場の加藤さんからも、大きな期待をかけていただきました

お話を聞くみんなの表情は真剣そのもの

良い広報誌ができる予感がしますね

班に分かれて自己紹介と、この合宿の目標をみんなで話し合っています

        

事前に予習してきてもらった内容を確認して、みんなの合宿への士気も高まっています

お昼ごはんを食べて...

広報誌作成に向けて、まずは若狭町の現状をその目で確かめに、市場調査・聞き取り調査です

 

①舞鶴若狭自動車道「三方五湖PA」

まずは最近開通した舞鶴若狭自動車道「三方五湖PA」に向います... 

   

ここから、三方五湖のうちのひとつ「三方湖」が見下ろせます

それを背景に写真をパチリ

ここでは若狭町に寄る予定はなく、たまたま休憩に立ち寄った観光客の方々もたくさんいらっしゃいます

その方たちに「若狭町の魅力はなんですか?」 ドンドコ突撃インタビューを行いました

         

若狭町外にお住まいの方々の視点から、

若狭町の魅力は何かどのように若狭町を広報したらよいか、いろいろとアドバイスをもらいました

     

②道の駅「三方五湖」

続いて、三方湖畔にある道の駅「三方五湖」です

この道の駅は、今年3月にオープンしたばかり

若狭町で2つ目の道の駅です

        

福井県特産の若狭梅ミラノ万博にも出品された若狭塗箸をはじめ、地域の様々な特産品を販売されており、

すでに地域の顔として、今日もたくさんのお客さんが集まっています

道の駅店長を務める宇野さんから、地域の現状をうかがいました

 「三方五湖はそれぞれどの地区が管理しているでしょうか」

 「三方五湖はそれぞれの水面の色が違うことで有名ですが、それはなぜでしょう」

三方五湖を知るクイズで盛り上げてくださいました

みんな、一所懸命考えて答えていましたね

  

若狭町出身の宇野さん、大学から若狭町を離れて暮らすことで、改めて「地元若狭の魅力を広く伝えたい」という想いにかられ、

地域おこし協力隊としてUターンされたそうです

 「道の駅店長を任されてからは、以前より若狭町の良さについて考える機会が増え、若狭町が好きになりました」

 「地域の特産品の良さを伝えることはもちろんだけど、その商品のおいしい食べ方や作った人のことをもっともっと伝えたいのです」

宇野店長の熱い想いをみんな、真剣に聞いていました

ここでは、実際に若狭町を訪れた観光客の方々が、若狭町をどのように感じているのか突撃インタビューでいろいろとお話を聞きました

    

隣接する「里山里海湖研究所」の方とも交流させていただき、ちょっと小休止も...

    

この場をお借りして、改めて、インタビューにご協力くださった方々にお礼申し上げます

 

農楽舎に帰ってきて、まずはどんなインタビューができたかを共有します

      

おいしい晩ご飯です

料理班の先生達が、腕によりをかけて作ったカレーです

       

43人の合宿なのに、なんと70人分のカレーを平らげました

いよいよ明日は農山漁村民泊です

どんな体験ができるのか、お世話になる方々にどんな質問をしようか、みんなでインタビュー内容の相談です

  
 
 
 
 
 
 

魅力あふれるお話を聞かせていただくためのインタビューの仕方や、広報誌に使う写真の撮り方を、みんなでしっかり練習しています

さてさて、明日はどんな体験ができるでしょうか...

みんなの期待もふくらみながら、明日の夜明けを待ちましょう...

 

1日目はここでおしまい

【シリーズ】かみなか長期合宿2015~2・3日目(8/10・11)の様子♪に続きます...

お楽しみに...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿