類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月26日に 自然体験学習教室 第六回“夏の涼風 流しそうめん”が開催されました!

2007年08月27日 | 開校日の様子
8月26日(日)に、自然体験学習教室 第六回“夏の涼風 流しそうめん”が開催されました!

今回は、みんなで協力して準備して、楽しい「流しそうめん」をしました。

他にも、野菜の収穫と、秋に向けて育てる野菜の種まきや苗植え、それに来月に迫った『類シャキシャキ野菜店』in大阪の準備として、ポスターや看板の作成、販売シミュレーションなどを行いました。

全員でがんばって、たくさんの仕事をやりきりました

類塾ネットの「未体験ゾーン 自然と仲間」に
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0
当日参加してくれたみんなの感想がドシドシ入ってくるので、注目してくださいね^o^


仮分数より、整数より、帯分数の方がいい!
 ニャゴさん(小6♀)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=49861

楽しかったぁ・・・
 ルキアさん(小6 ♀)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=49885

初めての自然体験学習教室<みんなと協力した一日>
  匿名希望(5年 女)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=50142



当日のみんなの活躍の様子は、また追って紹介していきたいと思います。

お楽しみに
コメント (6)

【予告】十三元今里商店街に『類シャキシャキ野菜店』が登場します!

2007年08月25日 | 予告!
自然体験学習教室:特別企画『夏合宿』は、みなさんおつかれさまでした。

みんな本気でがんばってくれて、とても素晴らしいものを残せたと思います。

この勢いで、いよいよ9月16日(日)には、地元大阪の十三元今里商店街で『類シャキシャキ野菜店』を開催します!

十三元今里商店街は↓こんなところ!
http://www.juso-motoima.com/


去年に引き続き今年も、商店街のみなさまのご厚意で、この商店街のど真ん中の「抽選場」付近で開店させていただけることになりました。

みんな、十三元今里商店街の方々に感謝しようね!

こんな素晴らしい場所を貸してもらって、気合が入ります!

みんなで心を込めて育てた野菜の販売がんばろう!

そして、学校のクラスメイトや類塾の友だち、そしてお父さんお母さん、ぜひこの日は十三元今里商店街にみんなの活躍を見に来てください。そしておいしくて安い野菜をたくさん買って帰ってくださいね


9月16日(日)の13:00~15:00
場所は、阪急十三駅西口を降りて、西に向かって十三フレンドリー商店街をまっすぐまっすぐ歩くと、十三元今里商店街にたどり着きます。そのちょうど中心の左側、抽選場のあたりで『類シャキシャキ野菜店』を開催します。ぜったい来てね!
%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%BD%93%E9%A8%93%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%B0%E2%91%A0.jpg
コメント

夏合宿「販売体験」~販売という仕事~

2007年08月21日 | 開校日の様子
夏合宿でのみんなの活躍を紹介していきます。


玉ねぎの皮むき、みんな一つ一つ丁寧にやっていました。

そのピカピカの玉ねぎがよくお客さんの目にとまったのか、販売体験ではお見事!「完売」
キレイな玉ねぎをそろえられたのも、「完売」したのも、みんなが「お客さんの立場にたって、どんな玉ねぎが欲しいか」って考えられたからかな♪

十三の販売体験でもお客さんを意識して、もっといろんな人に喜んでもらえたらなと思います。

【販売体験当日の様子】
 
店を構えて開店すると、もうみんなは立派な八百屋さん。「売るぞぉー!」って気合いが入っているのが、ビシビシ伝わってきます。

 

トマトやスイートコーンを試食でおすすめしたり、お客さんからの注文が入って、計量するのに時間がかかるものは、前もって準備したり(ミョウガ一袋(100g)が100円の袋など)、短い販売体験の中で、いろいろと売り方に工夫がされていました。

 

お客さんをひきつけるのには、やっぱり、みんなの笑顔と元気なかけ声が一番ですね!!


そして、お客さんを前にしたときの感覚を、みんなはよくおぼえていますか?
お客さん、何が欲しいのかな?どうしたいのかな?といろいろ考えたと思います。

お客さんをひきつけるには?お客さんに喜んでもらうには?
今回の経験をもとにさらにレベルアップして、十三の販売体験も成功させたいですね。十三はお客さんもたくさん来るぞー!!

「類塾ネット」http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0

に、いい投稿があるのでみんなも参考にしてください!

値段の決め方・下げ方(匿名希望 小6 千里山田教室)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=49004

他にも、販売方法やお客さんとのやりとりなど気が付いたことがあったら投稿してね!!
コメント

特別企画「夏合宿」販売体験-大成功!!

2007年08月12日 | 開校日の様子
8月9日~10日、自然体験学習教室:特別企画「夏合宿」が行われました。

たくさんの子どもたちが、元気に収穫体験→販売体験に取り組んでくれました。

そして、「にぎわい市場」の売り上げでは史上最高の2万1000円を超える快挙!

お客さんのたくさんの笑顔に出会えた、楽しく充実した体験でした!

いっしょうけんめいがんばってくれたみんな、ほんとうにありがとう!

参加したみんなからのメッセージは「類塾ネット」で見れるよ。

「類塾ネット」http://juku.rui.jp/ruijnet.html?t=200&o=10017&k=0

いい投稿をご紹介します!

「合宿から帰ってきました(ニャゴさん[小6女子])
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=48634

自然体験「夏合宿」(販売体験)へ、いってきました。
  全力少年(11才・六年 ♂【日吉台教室】)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=48714


http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=48724より
販売体験の経験将来必ず役に立つ!
リバーバンク((゜ー゜;Aアセアセ ♂ (ノ^∇^)/ヤッホ)

 お客さんの期待を的確に捉え、そしてそれに応えるということは大人になって社会に出ても必ず役に立ちます。

 どんな職業に就こうが必ずその仕事を必要としている人がいるからそのことに対してお金を払うという行動が出てきます。お金を払いたいと感じさせるにはいかに対象に肉薄できるかだと思います。

 よって小学生や中学生などの小さな頃にそのような経験をしていれば大人になった時にはもっと対象に肉薄できる能力を手に入れることができるようになるのです。

 今回経験した内容をぜひ友達に話してあげてください。その話を聞いた友達も相手の期待に応えるということがどれだけ重要か感じてもらえるのではないでしょうか。十三での販売体験期待していますよ!

もっともっとたくさんいい投稿が載ってるから、ゼッタイ見てね

※当日のみんなの活躍の様子は、また追って紹介していきたいと思います。

お楽しみに

IMG_0517.jpg IMG_0682.jpg

IMG_0925.jpg IMG_0922.jpg

IMG_0894.jpg IMG_0735.jpg
コメント (4)

8月10日の販売体験 ポスター貼ってありますよ

2007年08月04日 | 予告!
夏合宿が近づいてきましたネ!
畑の番人 ばんしょう  です。

みんなが販売体験をする「榛原(はいばら)にぎわい市場」には、みんなが作ってくれた「販売体験ポスター」が貼ってありますよ

にぎわい市場に来るお客さんの注目の的!です

合宿まであともう少し、去年の合宿のお話とかを類塾ネットでチェック
して、今年は、もっと進歩させよう

コメント (3)