類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

類塾・類農園 自然体験学習教室 とは?^o^)w

2012年12月31日 | ご案内

『自然体験学習教室』は、1年を通じて自然や農作物にふれ、出荷や販売などの「仕事」を体験し、地域のさまざまな方々と関わる中で、小学生を健全に育むことを目的として開講しています。生徒数約1万8000名、59教室を大阪府と奈良県に展開する『類塾』と、同グループが経営する『類農園』(奈良農場)が共同で2000年4月から毎年運営しています。

 

2012年 自然体験学習教室 は、

12/9実施 第10回「もちつき&閉校式」をもって

今年度の予定を終了いたしました。

 

多くの方々にお世話になりました!ありがとうございました。

子供たちみんなの活躍はすごかったです。いっぱい成長しましたね

 

さて来年度の自然体験学習教室については

現在企画中です。

 

2013年度は4月より、また再開することになると思います。

春にみなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

 


自然体験学習教室について詳しくは? → 自然体験学習教室のコンセプト

年間カリキュラムのご案内についてはこちら → 年間カリキュラム(2012年)

「自然体験学習教室」の資料請求、申し込みなどはこちらから  →類塾のホームページ『自然体験学習教室』 

当ブログでは、自然体験学習教室に参加してくれているみんなが、類農園の田んぼや畑でがんばる様子や、市場や商店街での販売体験で活躍する姿を、楽しい写真入でレポートしています。ぜひゆっくりとご覧ください!

人気ブログランキング
にほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

 

コメント (36)   トラックバック (3)

自然体験学習教室【最終回!!】雪の世界の中『お餅つきと卒業式』をしました!

2012年12月13日 | 開校日の様子

みなさんこんにちは。

12月9日に第10回・自然体験学習教室が開催されました!

今年最終回と言う事で冬の寒い中、奈良県宇陀市に着くと・・・。

  

これぞ!白銀の世界!前日に大雪が降って、この時期に降るのはなんと!10数年ぶりだとか!

しかも、奈良県宇陀市は周りの地域の方々から【奈良の北海道】と言うわれてるぐらい寒い所なのです!

雪が降って良かったね!

農園に着いてから、雪で遊びたい所だけど、今回することは、お餅つき

5月からお餅になるモチ米の苗をみんなで植えて、10月には稲刈りと脱穀もしました。

そのモチ米は前回の十三元今里商店街でお客さんに販売したよね

みんなで作ったモチ米を使って、最終回に美味しいお餅にして食べようと言う事で餅つきをしました。

        

寒い中でも、真剣にみんながお餅つきをしてくれたおかげで、お餅が熱い内に丸められました

大人班も餅つきをしてくれたので、非常に早かったです(ありがとうございました)

その後、昼食タイムで搗き立てのお餅をみんなで食べたね!それともう一つ、寒い中でも暖かくなれる雑煮を美味しく頂きました。

いただきまーす

    

 

ここでまたもや大雪が降ってきたので、車で来ている親御さん達の帰りが危なくなるので卒業式を早めにする事に変更しました。

6年生は来年の4月で中学生になります、なので今回の体験で卒業になります。

6年生は、今までみんなのリーダーとして頼もしい存在でした

体験教室を支えてくれて【ありがとう】とみんなの気持ちを込めて卒業式を行いました。

下級生から6年生に向けてのメッセージを読んで、6年生から下級生に向けてのメッセージを読んでもらいました。

どれもこれも気持ちの篭もった内容だったので先生達はおもわず涙目に・・・

 

 

6年生のみんな本当にお疲れ様でした☆下級生のみんなも今年の6年生をお手本として頑張って行こうね

卒業式後に車で来た子は帰り道で車が危ない為、急遽帰っていただく事になりましたが、その後何をしたのか様子を見てみよう

一年間お世話になった体験教室の施設や道具を、綺麗に掃除をして気持ち良くまた来年もこれるように大掃除をしました。

       (下駄箱)                          (お餅つきで使った道具)

  

       (ハウスの中)               (鶏小屋)                 (出荷場)

  

        (トイレ) 他に餅箱掃除と台所掃除は写真が綺麗に撮れなかったです。ごめんね。       

みんなでしたらめちゃくちゃ早く終わってピカピカになったよね!本間にありがとう!道具たちも喜んでいると思うよ

その次に最終回なので、今まで一年間自然や農作業を通して頑張ってきた仲間との名刺交換

みんな友達。年賀状を送り合ったらお互いに嬉しいね。

  

最後に自由時間(やっぱりみんなで雪合戦だね

    

 

 

 

今回のお餅つき・卒業式・大掃除・名刺交換・自由時間

どれも面白かったし、今までの一年間を振り返って、感謝していると・・・みんな本当に成長しました

って先生達は感じています!これからも自然体験で学んだ事を活かしてドンドン成長していってください。

また来年もみんな宜しくお願いします

待ってまーす(^○^/)

 

コメント (1)