類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然体験学習教室に参加したみんなから6年生へ ~送る言葉~

2011年01月18日 | 参加したみんなの感想

 昨年の12月12日を持ちまして、2010年度自然体験学習教室が終了しました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

上のスライドショーは2010年自然体験学習教室に参加してくれた子どもたちの活躍シーンです。

 最終回の『もちつき&閉講式』では、参加した5年生以下のみんなから6年生へ・6年生から5年生以下のみんなに送るメッセージを書いてきてもらいました。

 とても心温まるメッセージを書いてくれましたので、少しですが紹介させていただきます

******************************************************

小1 TYくん   『ありがとう』

 たうえのときにやさしくしてくれてありがとう。はじめのころは、ずっとおしえてくれてありがとう。じゅうそうのはんばいたいけんのときは、お金のけいさんがはやくてすごいとおもったよ。

  

 

小2 KNさん   『6年生のみなさんありがとう!!』

 はじめてさんかしたのは、7月11日のなつやさいのしゅうかくと、はんばい体けんでした。

 おにいちゃんといっしょのはんにしてもらえると思ってたけど、べつべつのはんになると聞いて「え~友だちできるかなぁ」としんぱいだったけど、6年生のおねえさんたちがやさしくしてくれたり、しごとをてつだってくれたので、うれしかったです。

 いちばんの思い出はいねかりでした。いっしょにどろんこになってたくさんのいねをはこんだのが楽しかったです。 

 

 

小4 TAさん   『楽しかった♪ありがとう!!』

 私は6年生のみんなに、いろいろな工夫など、未来に役立ちそうなことを学びました。私は3年生から自然体験に行っているけど、6年生から、たくさんのことを学び、この1年がとても楽しかったです。めんどうをたくさんみてくれて、助かりました。

 6年生が教えてくれたことを、わたしが6年生になったときに、小さな子におしえてあげられると思います!この6年生がいてくれたおかげで、楽しかったなぁと思いました。 

 

 

小5 KYくん   『心に残った事』

 私が一番心に残ったのは、夏合宿です。みんなと協力して販売体験を成功させた事や、たくさんの人の笑顔を作れた事が印象に残りました。それは、6年生がリーダーになってくれたおかげだと思いました。さすが、6年生は「立派」でした。私も、来年は、今の6年生のように立派になりたいです。1年間、ありがとうございました!

  

 

小5 KIさん   『次は私たちの番』

 先輩の中には、とっても仲良くなった人がいます。遊んだり、いろんなこともしていたけど、きちんと指示も出してくれたし、仕事はまじめにやっていた先輩ばかりでした。やりたいことは楽しくやってやらなければいけないことはしっかりやって、自分はみんなをまとめなくてはいけないという自覚をもっていつも行動している先輩達はかっこいいです!

 そんな先輩達が支えてくれるのは、今回「もちつき」まで。次、だれがみんなをまとめなくてはならないのか。それは、今の私達、5年生です。今回まで、お手本を見せてもらいました。次、私達が今の先輩達のように、しっかり支えていければ良いです!わたしが6年生になったら、そのときの5年生のお手本になれるように、かっこよくいきたいです! 

  

どのメッセージも 6年生への感謝の気持ちが伝わってくるものばかりでした 

 

 

 

 

 

コメント