類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

【かみなか長期合宿2015】スタッフで下見に行ってきました♪

2015年07月15日 | かみなか長期合宿

7月12日の日曜日、今年お世話になる農村民泊・漁村民宿の方々に挨拶をするため、スタッフで下見に行ってきました

せっかくなので、みんなにも現地をイメージしてもらうために、ブログでご紹介しますね

スタッフも、この合宿を心から楽しみにしています

朝6時類グループ(類設計室)本社に集合...

朝は早いですがみんな元気もりもりです

  

電車に乗って、近江今津へ向かいます  

  

ここからは車で各宿泊先を回ります  

どんなところで宿泊するか、簡単にご紹介しますね


熊川宿旧逸見勘兵衛

      

古くは天皇のお内裏に若狭の豊かな食材を届けるための街道であった鯖街道の宿場町です

今年、日本遺産第1号に認定された効果もあって、お客さんがたくさんいます

観光にいらっしゃったお客さんからも、若狭町の魅力を聞き出してください


若狭きちべ

   

これまで何年もお世話になっている民泊先です

ご主人の五十嵐さんは縄文博物館で、当時の暮らしや文化を解説してらっしゃいます

古代日本人の持っていた縄文気質について学べるといいですね

 

 

島津ごろべ

 

高速道路「舞鶴若狭自動車道」大鳥羽IC近くにある民泊先です  

道路の与える影響はどれくらいのものなのでしょうね

若狭町の温泉も楽しめるかもしれません


三十三間山文庫

   

若狭町で一番高い山「三十三間山」のふもとの民泊先です

山のある暮らしとはどのようなものなのでしょうか

増井さんのご主人は物理学者で、たくさんの書物を集めてらっしゃいました

 

民宿沖の石

 

若狭町の町会議員、松本さんの経営する民宿です

常神半島の少子化問題や、若狭町の地域活性化の課題など、

若狭町が抱えるたくさんの課題について、この下見でもスタッフに色々と説明してくださいました

合宿でもたくさんのお話を聞いてくださいね

   

ついでに...ちょうどお昼時だったので、スタッフも捕れたてのハマチをご馳走してもらえちゃいました


民宿小西屋

   

外国人観光客もたくさん訪れる、常神地区の民宿です

近くには無人島もある漁村です

女将インターンシップも受け入れており、民宿で働くってどういうこと?を体験させてもらえます

 

道の駅「三方五湖」

      

合宿初日に、道の駅店長の宇野さんからお話をうかがいます

  高速道路ができて以降、道の駅ができてからの人の流れはどう変化したのか、

  これからの若狭町の観光振興をどうしていくか

われわれスタッフも、たくさんお話しを聞きました

みなさんも、広い視点からいろいろな問題意識を吸収してくださいね

 

三方五湖PA

  

合宿初日に訪れる「舞鶴若狭自動車道」三方五湖PA(パーキングエリア)です  

三方五湖を見下ろせる小高い展望台があります

このPAにいる観光客の方々は、若狭町に対してどんな印象を持っているのか?

どしどしインタビューして聞いてみましょう

 
 
このブログを見て、みなさんも下見をした気分になってもらえましたか?

意欲満々のスタッフは、そのあと類塾本部に戻って、深夜までミーティング...

     

スタッフ全員、参加するみなさんと一緒に、すばらしい合宿を作り上げていきたいと思っていますので、

みなさんも、熱い思いを持って、かみなか長期合宿に臨んでくださいね

 

合宿で、みなさんに会えることを楽しみにしています...

 

保護者の皆様へ

かみなか長期合宿のお申し込み、誠にありがとうございます。

次週半ばごろを目安に、合宿の日程詳細や持ち物などをお伝えする「しおり」を教室からお渡しいたします。

今回の合宿に参加していただくにあたり、ご家庭でもあらかじめ追求してきていただきたい課題もお渡ししますので、

お子様とごいっしょに、ご自宅や図書館などでインターネットなど使いながら、若狭町の魅力ある町並みや暮らしをぜひお調べください。

お子様方のご参加を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿